親族が亡くなったとき。

葬儀を終えた後、やってくるのは相続手続き。

何からやったらいいかわからない。

どこに聞けばいいかわからない。

よく聞く話です。

 

 

義父の相続。

 

 

内心、義母と義弟で勝手にやってくれ~

と思ってましたが、

早速電話がかかってきました滝汗

 

夫のときの司法書士さん、紹介してほしいと。。。

 

 

夫の相続の時の

税理士さんと司法書士さん。

 

実は、保険のオバちゃん担当者に

紹介してもらいました笑い泣き

 

銀行や保険会社って、

よく相続セミナーを開催してますよね。

その頃たまたま、

保険の担当者が相続を得意とする

税理士さんと知り合いまして、

紹介してくれたのです。

 

私より若いぐらいの税理士さんで

小さいお子さんもおられて、

色々親身になって頂きましたデレデレ

 

その時、娘に特別代理人をつけなければならず

 

 

その手続きのため、

税理士さんから紹介して頂いた司法書士さん。

 

これがまたお若い方で、

2度ぐらいしかお会いしなかったのですが

とても感じがよかった印象があり。

 

義母が特別代理人となったので、

義母もその司法書士さんと会ったのですが

いい印象が残っていたようでニヤニヤ

 

ただ事務所の場所が義母の家からは遠く汗

一旦、義母の家の近くで司法書士を検索してみると

徒歩10分圏内に、大きそうで

ネットの☆も多い司法書士事務所を発見。

 

しかし義母に聞いてみると

「遠くても小さい事務所でも、

知っていて感じのいい人がいい」

と言うので真顔

まぁ、わかるけど

 

12年ぶりですが、連絡を取ってみることにしました。

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

私は、実母、夫、実父と

3回相続を経験しています。

 

実母の時は、

母親名義の財産というものは少なかったのですが

交通事故だったため相手側からお金が入り。

(治療費、葬儀代、仏壇費用など全て)

私が実家にいる時入れていた生活費を

私名義で貯めておいてくれた預金もあり、

 

父が、私たち姉妹へそれぞれ

平等に譲ってくれました。

 

 

父の時は、

姉の夫の親戚に司法書士さんがおり、

そちらにお願いしました。

 

親戚が多い場合、

意外どどこかに司法書士さんや税理士さんが

いるものですよね真顔

 

 

何もつてがない場合、

ネット等で調べて、「無料相談」に行ってみるのをお勧めします。

私も、保険のオバちゃんに紹介された税理士さんは

最初に「無料相談」をお願いしました。

 

「何から手をつけたらいいかわからない」

「何を聞けばいいかわからない」

 

ということをそのまま相談してみれば、

向こうも慣れているので教えてくれますし

感じがいい人かどうか、

見極めることができると思いますニコニコ

 

 

 

とりあえず、夫の時の司法書士さんへ

電話してみることに。

(つづきます)

 

 

 

コツコツ書いてます。