娘が高校生になって

増えた家事。

 

 

それは

 

 

アイロンがけ。

 

鳥鳥鳥

 

 

中学の時のカッターシャツは形状記憶タイプで

アイロンをかけなくてもOKだったのですが

 

高校の制服のカッターシャツは

洗ったらシワシワになるのですよガーン

 

例の「○○○でピンシャキ!」を買うべき?

と思いつつ

アイロンも1枚ぐらいなら嫌いじゃないので

やってますけど真顔

 

春先は上にセーター着てたので

襟だけキレイならいっか、と思ったけど

最近は暑いからシャツ1枚なので汗

 

やっぱりピン!パリッ!がいいかと思い

毎晩せっせとアイロンがけしています。

 

 

そこで思うのは

 

他のご家庭はどうなのかしら?真顔

 

ということ。

 

 

中学の時はいろんな家庭がある故

同じ制服でも印象はさまざまで

 

一度同じマンションの男子が

下校して来たところに会ったのですが

同じ制服?と思うぐらいだらしなくてびっくりポーン

(お母さんはいい人で、本人も悪い子ではないんですが

提出物を出さなかったり忘れ物が多いタイプあせる

 

「服装の乱れは心の乱れ」

だな、と思いました笑い泣き

 

 

でも私立中高一貫校となると

キッチリしたご家庭が多いのかしら?

 

と思っていたところ、

たまたまクラス全員を撮った写真が配信されましてね

拡大してみたところ(←コワイ?

 

はっきりは見えないものの

 

みんなシャッキリしてましたキラキラ

 

 

夏服はポロシャツでアイロン不要なので

 

もう少し頑張ろうと思います。

 

 

 

しかし、私が高校生の時は

自分で毎朝アイロンかけてたけどなぁ~。

少し自分でやらせた方が

いいかしらん真顔

 

 

 

紫外線が強くなったので

スプレー式の日焼け止めを買いました。

使ってみて思いましたが、

床がベタベタになりますね滝汗

風呂場か外で使わないと、と思います。