私は家にいる時、大抵年がら年中Tシャツとジャージです。

これは「部屋着」ではなく「パジャマ」です。

 

 

外出する時着替えても、帰ったらすぐパジャマ笑い泣き

そして娘も学校から帰ったらすぐパジャマ(ユニクロ)。

小学校の時は帰ってもすぐパジャマになったりしませんでしたが

中学生になって制服を着るようになったら、

帰ったらすぐパジャマです滝汗

(塾があろうと一旦パジャマに着替えるの真顔

 

 

思い起こせば、私も学生時代まではちゃんと「部屋着」と「パジャマ」は分けていた気がします。

就職して、外出着がちゃんとした「よそゆき」になってしまってから

帰ると即パジャマに着替えるようになった気がします。

やっぱり家ではリラックスしたいんですよね~。

 

 

グンゼが実施した「パジャマと部屋着を分けているか?」のアンケートによると、

「分けない派」が全体の約6割、「分ける派」が全体の約4割という結果になったそうです。

 

 

私の勝手な偏見だと、お金持ちのお宅は部屋着というより普段着(シャツとズボンorスカートなど)を

家でも着ている上品な人達キラキラというイメージがあります。

それに年配の人は、ちゃんと普段着を着ているイメージ。

うちの義父母も、ご近所さんもそのタイプ。

この世代は家にいる時間が長いので、急な訪問や外出に対応できる服装をしているのでしょうか。

 

そういう人達から見たら、

朝起きてからずーっとパジャマを着ている私って「だらしない」だろうなー。

ちゃんと毎日洗ってるんですけどねー滝汗

(だからなのか、リラコの色褪せや痛みのが早くてね汗

そういえばうちの実家は、母親はきちんと普段着を着ているタイプだったけど

父親は家では常にパジャマだったな~汗

そのせいかしらん真顔

 

娘には

「いろんな家庭があるからね、これが当たり前だと思っちゃだめだよあんぐり

と言い聞かせました。

(はいはいむかつき、という顔をされたわ汗

特にうちは女二人暮らしだからね。

我が家にしか通用しない変なルールってありそう…チーン

 

 

 

 

不眠が続いていたので、パジャマを買おうか迷っています。

以前フランフランで気に入ったのがあったけど

 

パジャマっぽくなくていいな、と思ったのだけど6,000円と結構お高くて

躊躇してたらなくなってしまった…

 

 

 

 

 

パジャマにもふるさと納税あるのですねー。さすがのお値段!