最近、PCメールアドレス宛ての迷惑メールの数がすごいです。

フィッシング詐欺系のやつです。

以前はブランドコピー品のメールとAmazonなりすましメールがほとんどでしたが、

ここ3日間の迷惑メールが、

  • メルカリ(複数)
  • Amazonプライム(複数)
  • アプラスカード
  • UCカード
  • VISAカード
  • モバイルSuica(複数)
  • えきねっと(複数)

という感じです。

他にも”三菱UFJニコス”とか”JCB”とか”三井住友”とか、カード会社がメインですねー。

今日から”モバイルSuica”が初参戦してきました。

”えきねっと”は、巧妙すぎて最近SNSで話題になってました。

”えきねっと”は我が家は該当地域ではないのでスルーできたし、

取引のないカード会社だと「ニセモノだな」とわかりますが、

たまたまタイミングがあうとヤバいですよね。

 

 

実は今から数年前「Amazonプライム会費が引き落とせませんでした」メールにだまされました・・・汗

そのメールが来たタイミングが、

  • ちょうどプライム会費引き落とし時期だった
  • ちょうど支払いに指定していた楽天カードが、期限が来た頃だった

と偶然が重なり、コロッとだまされましたショボーン

メール内のリンクをクリックし、カード番号を入力してしまったんですー滝汗

で、そのサイトの巧妙なところは、

全部入力し終わった後に、正規のAmazonの画面へ遷移したんです。

なので、全然騙されたと思っていませんでした。

 

ところが翌日、カード会社から連絡があり、

「このお支払に心辺りありますか?」

と。

カード会社ってすごいですね。

それほど高額ではなかったので、なぜ問い合わせが来たのかわかりません。

しかも、使用されたのがTDRだったらしいんです。

ちょうどTDR旅行を楽天で予約したところだったので

一瞬、  私が使ったやつ? と思いましたあせる

しかもその前に、使用後キャンセルされたところが1件あり

「トイザらス」だったそうなんです。

そこも、当時、私が買い物しそうなところ。

 

私が使いそうなところで使ったとか!?

まさかねー滝汗

偶然じゃなかったら恐ろしすぎる・・・。

 

ということで、すぐにカードを止めてもらい

すぐに新しいカードを発行してもらいました。

ありがとう、楽天カードラブラブ

また、こうやって「楽天カード」を騙ってだますこともあるんでしょうね。

その可能性を踏まえた、本人確認の方法もしっかりしていたと思います。

 

しかし、そのせいか、その後、迷惑メールが激増しました。

いいカモだと思われたんでしょうねショボーン

 

ちなみに、現在はネットショッピングのメールアドレスは、別に作ってあります。

ショッピングサイトのパスワードも、全部変更しました。

皆様も迷惑メールにお気を付けください。

リンクはくれぐれも、すぐ開かないように。。。