大きな声では言えませんが、私は家計簿はかなりざっくりです滝汗

結婚当初と、夫死去後の数カ月は家計簿をつけたりしていましたが

最近では「大体これぐらい」などんぶり勘定です。。。

 

 

水道光熱費などの明細も保管はしてありますが

あまりしっかり見てませんあせる

が、たまたま2月15日~3月14日の「ガスご使用量のお知らせ」を見てビックリ!

 

14,970円。

 

い、いちまんよんせん、きゅうひゃくななじゅうえん!?

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

床暖房を使うので、冬の間は毎年高くはなるのですが

過去最高では???

 

今年の冬は寒かったもんなぁ・・・。

私は一日中家にいるので、普段から水道光熱費はかかり気味。

今年は特に日中も床暖房つけてたし、場合によってはリビングダイニング全面付けてたもんなぁ・・・。

 

珍しく明細を見返してみると

 

3月分  14,970円

2月分  14,406円

1月分  14,243円

12月分  8,583円

11月分はなんと3,628円で、3月分の1/5ぐらい。

(夏場は2.000円台汗

確かに、12月頃ガスの検針に来た方が、急に使用量が増えているので

心配してピンポンしてくださったわ・・・。

 

でもよく考えてみると、我が家は冬の暖房はガスだけなんですよね。

エアコンも灯油も使ってません。

で、電気代を確認。

 

2月分  5,276円

1月分  5,516円

12月分 4,981円

11月分 4、478円

10月分 6,485円

9月分  8,661円

8月分  9,980円

 

やっぱり夏はエアコン使ってるから高い。

(ペットがいるから一日中付けてます)

冬は4,000円ぐらい下がるから、まだ救いがあるなぁ。

でも、高い。。。

 

ガス代電気代の平均を調べてみました。

 

 

二人暮らしの1ヶ月の平均ガス代は4,500円前後、電気代は10,000円弱だそうです。

水道代もあわせると、二人暮らしの光熱費は平均20,000円ぐらいらしい。

 

計算してみると、我が家の平均ガス代と電気代は、ともに6,000円ぐらい。

節約のために、電気とガスをセットにした方がお得という話もありますが

うちのマンションは「高圧一括受電サービス」というのをやってて

電気会社は変更できないのですよね。

(その分、通常より5%以上安い料金で電気を使用できているらしいですが)

 

水道代は平均5,000円ぐらいなので、まぁ平均値ぐらいかな・・・。

ちょっとホッとしましたが、最近は光熱費の値上がりも多いので気を付けないといけませんプンプン

来年の床暖房は気を付けなければ・・・。