昨日、現況届の期日が過ぎていたことに気付き

あわてて役所へ行って来ました。

今の時期は転入転出が多くて役所が混むので

明日の朝よりすいてるだろう、とすぐ(夕方)出かけてきたのですが

混んでた~あせる受け取りまでに1時間かかりました汗

 

娘は今、保険会社の育英年金をもらっています。

受け取るには現況届の提出が必要で、

毎年この時期、送られてくる現況届を役所へ持参し

記載事項証明をしてもらった後、送付しています。

 

娘が1歳の時に、夫は日本生命の「ニッセイこどもの保険」に入りました。

 

 

幼稚園・小学校・中学校・高校に入学の際にお祝い金がもらえます。

学資保険と同じ感じですが、違うところは「育英年金」が付いているところ。

契約者が亡くなった場合の保険料払い込み免除だけでなく、毎年決まった額の年金が受け取れるのです。

(日本生命ホームページよりお借りしていますm(__)m)

 

11歳までは年間40万、12歳から14歳までは60万、15歳から17歳までは80万もらえます。

これ、入っておいてくれて本当によかったと思いました。

 

最初のうちは私の口座へ振り込まれていたので、気が付けばなくなってしまったり滝汗

途中から娘の銀行口座を作り、そちらへ振り込んでもらうようにしました。

そして口座を作った銀行経由で、明治安田生命の

「コツコツ持続成長ジャンプ(5年ごと利差配当付遥増終身保険(低解約返戻金型))」

という保険に加入しました。

(現在取り扱い休止中だそうです)

 

 

私を被保険者とし、毎年受け取る年金を保険料にして5年払い続け、一昨年で終了。

中学校入学で年金額も増えたので別の保険にまた入りたかったのですが、同じ保険は取り扱い中止汗

10年払い込みにしとけばよかったなぁ。。。

15歳になると保険の取り扱い商品も増えるそうなので、とりあえずそのまま。

今年は受験で塾代も嵩むし、高校入学準備とかで手をつけちゃうかもしれませんてへぺろ

 

お祝い金は今まで受け取らず据え置きしています。

幼稚園10万、小学校20万、中学校30万円で合計60万円。

昨年3月の利率が1.00%なので、銀行に入れるよりもずっとお得♪

育英年金が17歳までで、一番お金がかかる大学入学お祝い金もないので

その時までしっかり貯めておきたいと思います。

 

ちなみに「ニッセイこどもの保険」を加入した2年後に夫が亡くなったので

保険会社の方から調査が入りました。

(死因が転落死だったので。。。)

ですが調査員の方もいい方で聞き取りも穏やかに進み、

無事に育英年金を受け取ることができるようになりました。

 

夫は若い頃からいろいろな保険に入っていて

自分の少ない給料から財形貯蓄積立保険や財形住宅貯蓄積立保険を払っていて

自分のために使うことなく、自分が新しい家に住むこともなく

逝ってしまいました。

遺してくれたものを、娘のために使い、娘のために増やすことが私の務めだと思っています。