同居018| 息子家族が帰省中、台所を整理整頓して怒られた話 | 同居はつらいよ | 息子家族と暮らすシニアのブログ♪

同居はつらいよ | 息子家族と暮らすシニアのブログ♪

年金生活をきっかけに息子家族と同居。(妻とは死別)
同居における失敗談や、気を付けていることを舅目線で発信します。
同居中の方、今後同居予定の方の参考に少しでもなれば幸いです。
趣味の防災や、散歩、釣りについても書いています。

 


自己紹介

年金生活をきっかけに息子家族と同居。(妻とは死別)
同居の失敗談や、気を付けていることを舅目線で発信します。
同居中の方、今後同居予定の方の参考に少しでもなれば幸いです。
趣味の防災、散歩、釣りについても書いています。

 

トシオです。

前回のブログも読んでいただき有難うございました。

GW後半は、台所を整理整頓しました。

 

私が思うに、息子嫁さんは、あまり整理整頓が得意な方ではなく、

色々なものが、あちこちにそのまま置いてあったり、ラックに積まれていたりします。

 

一方、私は、物は収納ケースに入れて見えないようにし、見た目をすっきりさせたいタイプ。

息子嫁さんが帰省して長期不在となるこのタイミングで、台所をすっきり綺麗にしようと考えました。

 

息子家族が出発した後、すぐにホームセンターで収納ケースや収納用品を購入。

散乱しているものを収納し、見た目がすっきり綺麗になりました。

 

しかしGW明けの朝。

台所は大混乱。

 

「お義父さん、ラップのストックってどこに片づけました??」
「ツナ缶は??」

「インスタントスープは??」

「野菜のスライサーは??」

「三角コーナーのゴミ袋は??」

「ジイちゃん、いちごジャムどこ??」

 

家族から、質問の嵐・・・

しかもマズイことに、整理整頓した本人である私も、何をどこに入れたか忘れてしまったものもあり、一緒に探し始める始末・・・。



案の定、子供達を小学校へ送り出した後、息子嫁さんからお説教。

「お義父さん。

 うちは料理する人間が多いので、誰が台所に立っても、何がどこにあるかすぐ分かるようにしてあるんです。

 よく使う調味料や調理器具は目につく場所、子供が使うものは低い位置にしまってあります。

 こんな風に片づけられると、みんな困るんです。お義父さん自身もすでに困ってますよね?

 今週中に元に戻しておいてくださいね。」

 

返す言葉もありませんでした。

相変わらず手厳しいなーと思いつつ、

「今日中に」じゃなくて「今週中に」というところに、少し、息子嫁さんの優しさを感じました。

 

それでは皆さん今日もお疲れ様ですバイバイ

トシオにっこり