モコ部屋 | ☆トイプードル・モコとの格闘日記☆

☆トイプードル・モコとの格闘日記☆

2011年1月から久々の更新です。
趣味のバスケ観戦のこと、大好きなコブクロライブ参戦のこと、2018年6月から飼い始めたトイプードル・モコとの日常、他にも何かあったことなんかを書いていきます♬

以前のブログタイトル
☆お気楽道楽日記☆

間がだいぶ空いてしまいましたショボーン


もっぱら病院通いと、今さらながらExcel のお勉強なんぞしておりました。


社会人時代、Excel は必須というくらい毎日使わなければいけなかったんですが、いくら聞いても分からず、いくら聞いても覚えられずショボーン


仕事を辞めて田舎に戻ってきた今、お金はないけど時間はあるのでお勉強しています。


子供の頃から算数が大嫌いで、数学なんぞ全く分からんちんでした。選択になった時は喜んで数学を選ばなかったし照れ


それがどういうこっちゃか就職した先が金融系で、しかも20年以上も働けたなんて、うまーく計算から逃げてごまかしてこれたっちゅうもんです。


関数が分からず毎回その問題でつまずき、不正解。お手上げです🤷‍♀️



話しは変わり…



モコのお部屋。


レギュラーサイズのトイレとSサイズのベッドが入るともういっぱいいっぱいです。


当初、トイレが仕切りになってわかれてるケージが欲しかったんですが、ブリーダーさんに聞いたらわかれてない方がいいですって言われ、そうなんだーとセールで安売りしてたケージを購入。


まだちっこい頃は良かったんですけどね。


↓うちに来て半月くらいの頃



今はモコもスクスク成長して


ベッドにみちみち


はみ出すし


問題なのが、ケージのトイレシートでは絶対にしなくなったことですショボーン


当初はケージの中できちんと成功してたんですが、ケージから出してフリーにすることが増えた最近では、まーったくケージ内のトイレには目もくれません。


自分の居場所にはしないわんちゃんもいると聞き、とりあえずケージの中には置いてはいるものの、夜ひとりで寝る時は


行き来出来るようにしています。


夜中、したくなったらケージから出て来てトイレシートにしたり、ケージとトイレシートの間に粗相してたりキョロキョロ


眠くなったらケージのベッドに潜り込んで寝ていますzzz



こんなことなら最初からトイレが別になってるのを買っても良かったんじゃないの…?


今のケージの側面を取り外して、手作りでトイレスペースを作ってあげたいと考えてるんですが、わたくし数学に次いで図画工作が苦手でした口笛


どうにかしたいー!


いちいちこの仕切りを


ぐぐーっとトイレに囲むのも面倒っちゃ面倒だしショボーン


ケージ外に出すと100%トイレシート以外のとこでしちゃうので、今は囲ったトイレでさせないとえらいこっちゃになっちゃうのです。


色々検索して、より良い方法を模索中でござります。


トイレトレーニング、難しいですぼけー