卒団式 3年間ありがとうございました。 | 波太の日々精進 (サーファーだった人)

波太の日々精進 (サーファーだった人)

家族に対する思いや出来事。
いつか家族が見た時の備忘録。
ライフワークとして30年続けたサーフィンを息子の野球をきっかけに止めてしまったおっさんの備忘録。
いつか妻や子供達がここを見て俺の心境などを知ってくれたらという備忘録という名のおっさんラプソディー。

先週末についに息子の卒団式があった。


これで中学3年間を通じた硬式野球の活動が終わる。


紆余曲折、山あり谷あり、家族全員で息子を応援し、時には叱り、突き放し、一緒に泣いて笑ってた三年が終わる。


例の同期の子についても何とかチーム側への了承を得て、全員参加で卒団式を執り行う事が出来た。


そう、俺の最後の仕事である

『全く関係ない俺が主導で行う和解』

と言うミッションを無事に遂行したのだ。


結果的に卒団式に1人でも欠けていればおかしな進行になっていたし、在団生や在団保護者の皆様のお陰で素晴らしい式となり、後からでも『出れて良かった』と心底思える式だったのだ。


この事実を知っているのは当事者同士、マネージャー、学年代表、うちの家族のみ。


それ以外の人達には知られていない。

皆んなから称賛も浴びない、どうせ当事者達は喉元過ぎたら忘れてしまうだろう。


この行いが未来にあの子にとって、何らかプラスになればそれで良いが…



式は3年ぶりにちゃんとした会場で行われた。


一昨年はチーム分裂事件により卒団式そのものがなく、昨年はコロナ禍真っ只中もあり1時間内に終わらせざるを得ない状況。


今回は飲食こそないが卒団生とその保護者、在団生と保護者、チーム関係者が一同に介してのちゃんとした卒団式。


入場の時に息子への紹介は

『チーム1の剛腕。豪速球とチャンスに強いバッティングと真面目な態度で後輩達にもその姿勢はお手本でした。』

と言われた。


まあまさに簡潔に息子を表現したらズバリだろうな。


そして誰よりも生真面目な練習態度も気付いてくれてたっぽい。


周囲が集中力がかけた場面でも、浮き沈みがあろうが練習態度は真面目であったのは間違いない。

だが練習態度の割には成長度合いがゆっくり。

周囲から見たら成長を感じにくいタイプだったんだろうな。


考えてみてもほしい。


無名、弱小チーム出身。

特別足が速いわけでも、えげつないバッティングもない、華麗な守備も出来ない、そんな普通の子。


だが今や球速は中学で140km。

いっぱしの選手に成長した。


小学校から見てきたコーチには

『本当に成長した、一番伸びたと』

卒団式中にも言われた。

ちなみに分裂してしまったが指導頂いた監督もコーチもそれを言っていた。


胸を張っていい。


監督やヘッドコーチは3年からしか知らないから、息子の成長曲線を知らない。

だから息子がどれくらい伸びたかは知らない。


成長したこと、真面目に取り組んできた姿勢など見ている人は見てるもんだ。


動画や指導者からのスピーチが進行する。


そして子供達から各親への花束贈呈があった。


珍しく息子が泣いていた。


嫁も泣いていた。


俺は堪えた。

むしろ少年野球の卒団式の方がヤバかった気がする。


息子から感謝の言葉を言われたが、頭の中で3年間の思いで走馬灯のように流れて言葉が入ってこない。


一緒に汗をかき、一緒に野球に取り組む事はこの先はおそらくない。

4月から県外強豪で親元を離れてしまう息子。


色々な景色を見せてくれた感謝と、これから自力で掴まなくてはいけない高校野球の成功。

ない混ぜになった感情は言葉では表せないものがあった。


ありがとう、

そして頑張って


でも今日はとにかく3年間お疲れ様とだけ心で思おう。



これで息子と俺たち家族の中学硬式野球が終わりを告げた。

言える事は『とても息子に一番近くにいた時間』であったのは間違いない。

息子は嫌だったかもしれないが、長い人生で少しくらい俺との密な時間をくれたと思ってくれよ。



ありがとう





無事卒団式も終わり記念撮影やら何やらが終わる。


偶然にもうちの墓が近かったので帰りに皆んなで墓参り。

他界した親父にも報告し、4月から見守ってくれと。










ここからは最後の吐き出し。


これに関して違うと思えばディスカッションしましょ


息子と同学年の保護者で仲良くして頂いた方々には本当に深く感謝申し上げます。

お互いの子供達が高校で対戦したらまた嬉しいですね。

チームに翻弄され色々な事に振り回されましたが、あのメンバーじゃないとあんな時間は生まれませんでした。

俺は誰よりも皆さんのお子さんを応援しています。たまにはお互いの近況でも話せたらいいですね!




残念な保護者の方々。

色々ご迷惑をお掛けしました。

でも謝る必要もないと思っています。何せ親子の陰口叩いてましたもんね。ま、俺の事が気に入らないのはいいとして、手のひら返しすぎです。なんかうちの子が優遇されていると言っていたのを聞きましたが、それは出たいからと練習に生活にと真面目だったからです。結局あなた方は小さい頃から一緒にやってきたリーグの子が主役じゃないのが面白くなかったのを、負けたら人のせいにしてましたがチームが負けたんだから一緒です。

まあまた高校で対戦したら褒めてもらえるよう頑張りましょう。



あ、そうそう学年下の広報の方。陰湿なあなたの態度、やっている事はは気付いてましたよ。

はっきり言ってあなたの子供達の事は関わりがないから興味ありませんでしたが。

では何故あなたの子供達の学年を良く思わなかったのか、それはそちらのお子様がいきなりうちの子供達にかましたからです。

来たばかりの時に何も関わりがないにも関わらず、あなた方々の子供達からのLINEで文句が出回ったのが全てです。

こちらからしたらいきなり文句を言われたら、そりゃあ言い返しますよね?こちらは何も仕掛けてません。

それがこちらの学年が最初の1年ちょい近づかなかった全てです。

こちらの学年へのコンプレックスバリバリの文章凄いと思います。

あ、その話しもあなたの中学の同級生が全てチクってきます。そうお互いチクられてるわけです。

ま、いいや

あなたのお子さんレベル低いので頑張ってくださいね。