13日で手術して丸4週間経ちました。

いやぁ、早いもんですね。


手術直後は痛くて何も考えられなかったけど

回復するもんだなぁ。

人間って、生きてるって凄い。


あっという間に外来の予約日が来ました。


4週間、割と淡々と仕事をして過ごしました。

まだ歪なへそと、ちょっと腫れた周辺。

お腹はまだ少し変な形をしてます。


入院中はこれちゃんと戻るのか⁉️と

かなり不安でした。

今もまだ完全に治ってはいないのですが

少しづつ治るって看護師さんが言ってたように

少しづつ、きっと治るのでしょう。


ちょっとキツめの服を着ると痛くなるので

緩い服を選んで着るようにしています。


そのほかの傷口は3箇所

ちょっと盛り上がっていますが

へそ周り以外は特になんともありません。


疲れ易い状態は続いています。

血圧は結局薬を服用して138/90くらいです。


外来ではまず尿検査と採血がありました。


早い時間だったので、のんびりドトールに。

入院していたあの日、私が座っていた場所に

病院の寝巻きを着た患者さんが座っていました。

うん、解ります。

ベッドの上に居たくないその気持ち。

ごはんも美味しくないもんね。


なるほど、私が悪目立ちをしたのは

自前のパジャマのせいかもしれないな。

病院の寝巻きだと溶け込める感じがします。

採血、安定の手の甲。


退院直前の蓄尿や検査の結果は問題なく

原発性アルドステロン症は治癒した模様です。

でもまだ血圧高めなのは

もう生活習慣病なんでは?みたいな話しでした。

むむぅ〜

納得しがたいな。

でもまぁ、そうね。

長いこと高血圧放置してたし。

アルドステロン大放出が無くなって

低カリウムが解消しただけでも十分。

良しとしなくちゃね。


それから3日経ちましたが

今日は何だか立ちくらみが酷いです。

結局5キロ程体重が減りましたが

多分すぐ戻ったんじゃないかな。

食事もたくさんは食べられないんですが

病院食でなくなると簡単に戻りますね。


例え内視鏡だとしても

手術をするって大変なことだったなぁ。

まだ色々回復途中な感じですね。

毎日仕事をするだけで精一杯です。

働けるって、ありがたいです。


GWくらいには

今回の入院の総括と

原発性アルドステロン症としての総括を、と

考えています。

大したことは書けないんだけど

後々、同じ病気になって不安にかられて

ネットを調べる方に

少しでも情報を整理してお伝え出来たら。

ほんの少しでも

治療の流れが分かるといいのですが。


かつての私が、完治された方のブログで

色々イメージ出来たように

何かの足掛かりにしていただけたらと思います。


…自分でプレッシャーかけてどうする。