病院って色んな人がいます。

入院してると特に色んなことが気になります。


入院初日は騒いで暴れて隣りの人に迷惑をかける患者さんを放置しないでなんとかしてくれって

看護師さんに半ギレした私です。

後にダンゴムシ化して反省。


手術直後は、上向き気持ち悪いー‼︎と

部屋に戻って何度か叫びましたし。

声、大きかったですよね、すみません。

その後静かに過ごしています。


入院患者さん達は

どこかが一般生活がままならない程に悪くて

しんどいから入院しているのであって

やんわりとか、遠慮とか

普通なら出来ることが

普通に出来ない状態かなと思います。

ご高齢の方々は

ここはこうじゃないと許せないとか

言ったのにどうして聞いてくれないの?とか

多忙な看護師さんを長いこと捕まえて

くどくど何度も何度も何度も何度も

説教をしている方とか居て

こういう年寄りにはなるまい、とか

大変教訓になりますです。


そもそも私、団体生活向いてないんですよ。

部活だって団体競技(バレー)より

個人競技(陸上)のが向いてたし。

人見知りだし、協調性ないし。

おっ

だいぶネガティブだな。


この病院のお食事は

メニューが記載されてないんですが

私、お魚苦手なんですけど

見ただけで何の魚か解らないんです。

鮭とか、鱈とか鯵の開きくらいは解るんですけど

名称の解らないものは口に入れるの怖いんです。

勇気だして食べてみても

これ…何?ってなったら

もう一口食べるって凄く難しい。


昔だったら、普通に調理すれば

普通に材料の味がするんでしょうけど

今は何の味か解らないものがあって

自分で買うなら、商品名に納得しているから

どんな混ぜ物がしてあって

商品名にある材料が入ってなくても

騙されてその味がしてしまう。

無果汁のジュースみたいに。


さっき夕飯で出た

真っ白な四角い豆腐みたいなものに

酢味噌色の餡がかかったものが出て

豆腐の酢味噌がけがうまいかどうかはさて置き

これ何?と興味を持って口に入れたら

甘い。

甘いけど、これ何?

何で出来た何?

豆腐でも牛乳寒天でもなく。

杏仁豆腐でもなく。

バニラの風味もなく。

ヨーグルトでもなく。

えっ、これ何?

かかってるのは当然酢味噌ではなく。

甘いけどこれ何味?

オレンジ?マンゴー?

怖くてもう食べられません。

なら最初から食べなきゃいいじゃんて話です。


看護師さんにしつこく説教するおばあちゃんと

屁理屈こねてる私のどこが違うんだよって。


…なんでこんなにブルーなんだろう。

夕飯食べられるものがなかったからか?


入院すると神経質になるんだな。
(落ちそこ⁈)

問題行動をするライオンを見る

昔ライオンと呼ばれた私(夫撮影)