入院して初日は日曜日だし検査も何もないと聞いていたので

夜は調子に乗って深夜まで洗濯したり片付けたり色々やっていました。

寝不足でも入院したらゴロゴロし放題だし。

まぁ、そんな気持ちよくは眠れないのだけど。


10:00に入院するように指示がありました。

明日朝イチで検査する為前乗りな訳ですが

夕方入院でもいいのになぁとブツクサ。

ギリギリまで家に居たかったのだけど

愛車は一足先に入院中。

バスの時間がかなり早めしかなかったので

9:30には病院に着いてしまいました。


日曜日なので、病院の受付は閉まっています。

緊急外来の入口から入るよう指示があって

荷物を持って送ってくれた夫はここから先に

ひとりで行けると言ったのに

送って行きたいのだと譲らなかった夫。

ありがとうね。


ナースステーションに声をかけるも

絶賛申し送り中。

廊下の椅子で暫く待ちました。


9:50頃、前回の入院で一番痛い採血をした

新人看護師さんが登場。

お互い印象深くちょっと気まずい。

前回と同じ部屋ですよ、と案内され

また廊下側かと思いきや

今回は窓際でした。

明るくてちょっと嬉しい。


寝巻き持って来ますね、と言われましたが

持参してますが、病院のものの方がいいのか質問した所、今日は自分ので大丈夫ですとのこと。


5人部屋は先に2人入っていて

日曜日の午前中にガサガサするのは申し訳ないので、素速く荷解き。

Tシャツとジャージに着替えて、着て来た服だけスーツケースにしまい、持って来た荷物は全部棚に収めました。


前回は全く触らなかったベッドの昇降機。

高さを上げて楽に乗り降り出来るようにして

リクライニングもちょっと上げてみました。

新調したベッド用のライトも装着。

うん、いいんじゃないか。

15分で入院患者に変身しました。


10:30入院して最初の体温、血圧測定があり

今回の入院の軽い説明を受けました。

午後から点滴の針が入るんだとか。

注射の上手じゃない看護師さんに点滴の針…

怖いです…

あっ、と言うことは、今夜お風呂無理そうですか。

ちょっとショック。

自由なうちに売店でアイスコーヒー買いたいなぁ。


あー😮‍💨


入院患者識別リストバンド装着。

名前、患者ID、生年月日入り。

2度目の入院生活始まりました。