・孫達が楽しみにしている我が農園で行われる恒例行事のいちご狩り、春先の低温・雨不足(乾燥)で育ち具合が心配でしたが無事に終了。

遅れていた「とちおとめ」に代わり、今年から追加した「紅ほっぺ」が好評だったようです。

現在6品種を栽培中で来年は「越後姫」を追加する予定です。

続けて、たまねぎやスナップエンドウの収穫もして楽しんでいたようです。

もちろん収穫した物に加え、キャベツ・ブロッコリー・レタス・ダイコンも車に積んで持ち帰りでした。

 

・でも、孫達が来る前に済ませておくべき作業ということで、5/4早朝から芽出ししておいたショウガの定植を行いました。

大ショウガ(黄大、土佐大、大身、お多福、おたふく大、おたふく紅金時、龍馬)、中ショウガ(らくだ)、小ショウガ(三州)の9品種?を3区画に定植。3区画で栽培するのは来年度の種の確保と盗難対策のためです。

 

・孫達を見送った5/5午後には遅れていたトマトの定植作業を行いました。

苗は3/2は種し、9cmポットで育苗中のもので、大玉(麗夏、ルネッサンス、つよまる、愛夏、セレブスイート)各2株、中玉(Mr浅野の傑作)・ミニ(キャロルロゼ、ほれまる、イエローミミ)各1株を株間50cmで定植、既に第1花房が開花したものあ

りました。

 この後は雨除けのPOフィルムを貼り、周囲を防風ネットで囲み防虫対策(オオタバコガ、タバコガ、カメムシ)を施します。

 

5/6はナス、ピーマン、パプリカの作畝作業を予定していたのですが降雨のため中止、育苗ハウス内でキャベツ、レタスの鉢上げを行いました。