もう二週間前のことになりますが、

一緒に飲みに行ったアクティブな派遣さんに刺激を受けて、

ちょっと散歩に出てみました。

 

 

一年以上は放置していたであろうカメラ(LUMIX G99)を持って。

あんなに欲しくて買ったのに、冷めるのが早いですよね。←いつものこと。

 

性能に特に文句があるわけでは無いのですが、

私には重いせいで持ち出すのが苦になっているのだと思います。

 

遠くに出掛けるとしたら、古いけど小さいカメラにするとか、

軽いレンズに変えるなどするしかないですね。

 

 

 

そもそも、そこへ行ったからと言って何かあるのか?と、

時間がもったいなく感じてしまうので、

用事もなく出掛けることがまずありません。

 

 

しかし、以前はよく来ていたんですよ。

 

一年前に本家のお墓を発見して以来、

かえってただの散歩で来づらくなったのも感じています笑い泣き

 

だからまぁ、やっぱりスルーはできないなと思って、

お線香だけは持ってきて、お墓の掃除もしてきましたよ。

 

 

もう咲いていないだろうなと思っていた紫陽花が辛うじて咲いていました。

 

 

本堂前。

 

来年5月は10年に一度の大開帳がありますので、

すでにその雰囲気を感じられるようになってきました。

あの木をよく見てみると、一本の太い柱でできていましたよ。

 

 

大開帳に行ったことがあるのかと言いますと、実は記憶にありません泣き笑い

5月の一か月間だけ特別に授与される赤札をいただく為、

早朝から参拝客が大勢並ぶということだけは知っています。

 

昔、祖母が朝から並んでもらってきてくれたことがありました。

あれはもう20年前ということですね・・・。

 

 

これは日曜日の15:30頃ですから、結構空いている時間帯ですよ。

 

西日の逆光になるから、写真を撮るにはあんまり良い条件ではないですが、

人が少ない方が私は良いですね。

 

 

 

最近は仕事もそんなに忙しくなくて、暇と言えば暇なのに、

余暇は何をやっているのか自分でもよく分かりません。

 

毎週というのは難しいけど、月に一度とか、

気張らずにまたカメラを持ち出せたら良いなーと思います。

 

 

ただ、マジで暑いんですよね!えーん

 

暑いのも嫌だ、寒いのも嫌だ、雨の日も嫌に思うと、
ちょうど良い季節(春や秋)の天気の良い日って、本当に少ないですよね!

 

私が億劫で仕方ないのは、

全部、気候変動のせいにしておきます。(笑)