昨日は10時過ぎに酒類総合研究所のサイトをチェックしました。


福島県の金賞受賞数を数えること、14。



なんだか、いつもより少ないかな…ガーン


酒蔵数、出品数ともに多い新潟県をカウントしてみたら、福島県を上回っていました悲しい



お昼休みに詳報を確認してみれば、まさかの5位と判明しましたガーン


金賞を獲ることの難しさを改めて感じましたし、昨年までの9回連続日本一というのがどれだけ大変なことであったのか思い知らされました。



福島県の日本酒と言えば会津地方が中心なわけですけれども、

今回は14銘柄のうち、8銘柄が中通りのお酒でして、それまた意外な印象を受けます。



10連覇ならなかったことは非常に残念なんですが、白河のお酒、今年も陣屋と千駒が金賞W受賞で、私としてはこんなに嬉しいことはありませんキラキラ


私にとっては命の水みたいな存在ですからね!爆笑



来年、また金賞受賞数日本一に返り咲いて、そこから10連覇を目指してもらいたいですね〜。


また新しい楽しみができたなと思っていますニコニコ