バタバタとして気の滅入る日々です魂

それに、悶々として更新がままなりません泣き笑い



昨日で派遣さんが最後だったのですが、毎週のように休んでばかりだったから、満足に仕事を引き継げた気がしません。


昨日になってから知らせた人も多くて、同僚達もビックリしてましたが、まさか購買部の部長からわざわざ電話が掛かってくるとは。


たまたま電話を取ったのが私で。


あぁ、Yanさん?

◯◯さんは今日で最後なんだって?

後任はYanさんて聞いたけど、あなたのことだよね⁉︎


はい、そうです。

今日で退職してしまって、育休中の△△もまだ戻って来ないので緊急で代わりに担当することになりました。

昔、担当してたので…7年ぶりですね。(汗)

今のシステムになってから通しでやってないので不安ですが…最近ちょっとずつ操作を教わってました。


まあ、何か困ったことがあったら何でも言ってね!

よろしくお願いします!



そんな挨拶と確認の電話でしたアセアセ

これが文章で書くと普通だけど、電話の向こうで爆笑に近い笑い方をしてるんですよー泣き笑い


またあんたか!と言う感じでね。

普段、そんなにやりとりするわけじゃないのに、人のことをよく覚えているもんだなと思います。



私が新入社員で配属されて間も無い頃。

その時はたしか、システム部の課長だったんだか。

こちらまで出向いてもらって、当時の基幹システムのレクチャーを受けたんですよ。



今思えばあれが結構大変な仕事で。

まだ右も左も分からない新入社員が代表して、7拠点(後に9拠点)分の締めをするということをやっていましたガーン


どこかの営業所でエラーが出たら、直して下さいと連絡して…

逆ギレされたり、終わってないというのに帰られちゃったり、締め処理日は必ず残業になってました。



おそらくあの時は、新入社員に任せて大丈夫かよ⁉︎って思ったことでしょうし、それだからこそ印象に残っているのかも笑い泣き


できたてホヤホヤの基幹システムで、誰もやりたくない仕事だから、まだ何も分からない私に押し付けられたようなものだけど。


しかし、あの笑いはそれだけじゃないですね。

もう無くなってしまう営業所の仕事を今更別の人間、しかもYanがやるというのがツボなんでしょうな。


映画やドラマでよくある、運の悪い人、間の悪い人の類いか。(笑)



週明けから、営業所の事務の全てが私一人にのしかかってきますが、

こうやっておもしろがってくれる人 見守ってくれる人・協力してくれる人が各部署にいると思えるだけ恵まれてます。


私の周りの人はあまりアテにならないんだけど、関係部署とはうまくやって行こうと思いますよ。



それと、今週はやっと人事異動の内示がありました。


人事部からの辞令や社達が出るまでは確定じゃないですが、国外追放にも地方転勤にもならず、今の職場から一番近い場所になりそうです。


今までの業務内容とはガラッと変わってしまうことに少し戸惑いはあるのですが、

今の職場よりも辺鄙な場所(都内なのに!)に毎日通勤するのは苦痛だと思っていたので、それを免れることができて幸いです。


学生の通学と違って、何年かだけ我慢すれば済む問題ではないですからね…。

私、人事異動は13年半ぶりですから、未来永劫と思ってしまうくらいの長い時間でしたよ。

それでもまだ、ほとんど同じ場所に通うんだけど!笑い泣き


人によっては営業所が無くなることとは別の異動もあり…

何分割かな、5分割以上になるみたいで、4月になったら余計にバタバタです。

みなさんの異動先とのやりくりもあるでしょうし。


決算やりながらの〜

閉店作業しながらの〜

私の異動先は新装開店なもので、まさか開店作業も…?


お盆と正月がいっぺんに来たなんてものじゃないですね〜チュー

息をする暇さえあるのかと、今から眠れなくなってきます。