3月になって、だんだんと暖かい日が増えてきましたねガーベラ

誕生月だから、これでもか!って言うくらい、バースデークーポンのお知らせメールが届いてます泣き笑い

物価高ですからねー。
ますます、なんでもかんでも買うわけにいきません。
釣られて買い物しないように気を付けたいですアセアセ

仕事はついに繁忙期に入ったのか、先々週から忙しくなってきました。


さて今日は、先月作った食べ物の話。

食べ物の話は頭もあまり使わないで済むのと、人類共通の話題だと思っていますニコニコ


天栄村サポーター会員の返礼品としていただいた、亀屋食品さんの青ばた豆腐を贅沢にも使って、湯豆腐にしました。
すごく寒い時だったから、冷奴よりも湯豆腐の気分でした。

しっかりとした食感の木綿豆腐は食べごたえもあるし、味わい深かったです照れ


笠原先生のレシピで、豚肉のトマト照り焼き。


トマトが1個100円くらいだと、料理に使いたくなります。

そのまま食べても良いけど、私はトマトを使った料理が好きかもしれません。

10年くらい前までトマト嫌いだった人間とは思えないですね笑い泣き


トマトが大きかったせいか、ちょっと酸味が強めでしたけど、サッパリと飽きずに食べられる、ちょうど良い味付けでした。


こちらも天栄村の亀屋食品さんの生揚げ。

何にしようかなーと思って、チンゲンサイとともに炒めました。

味付けは、何を参考にしたんだったか、和風のあんかけになりました。


我が家の好きな甘じょっぱい味。

生揚げもとてもおいしかったです爆笑


ある休日のお昼は、なみえ焼そば!!


豊洲へ行った日に、ラゾーナ川崎プラザの こととや で見つけて買いました。

まさか地元で簡単に手に入るなんて、灯台下暗しですよねおねがい


なみえ焼そばを作るのに、炒め用のラードがついているか否かが結構大事です。

ラードが無いと、あの味は出せませんよ。


本場の作り方で、もやし と豚バラ肉を入れました。

トッピングは一味唐辛子です。

川崎アゼリアで焼き鳥を買った時にもらった一味唐辛子が大活躍でした。(笑)


ラードのコッテリ感と、ちょっと酸味のあるソースがおいしいですね照れ



今まで、必ずオリジナルの作り方でやってみましたけど、自己流でも構いませんってなってるんですよね。

次は、創作してみたい!という意欲が湧いています。


豚肉じゃなくて、牛肉を使ってみるってどうでしょう⁉︎

よりコッテリしそうな気がしますねニヤリ


天栄村産ヤーコン。


何をして食べようかと思いました。

手前の2本は、きんぴら にしてみました。

味付けは少し濃いめに。大量にできましたよ。


もう1本はナムルにしてみました。

生のまま食べたらどんな感じなんだろう?と興味深々。


表現しづらいですが、火を通しても生のままでも、独特な風味を感じましたね…。


ホットケーキミックスに酒粕をたっぷり入れて焼きました

酒粕パンケーキルンルン

部屋中に酒粕の香りが立ち込めました照れ

少し焦げましたけど、表面はサクッと、中はフワッと仕上がりましたね。
これは一度に酒粕が大量消費できて良いですグッ



野菜がたくさんあったから、野菜麻婆。

ウー・ウェン先生の麻婆豆腐のレシピを参考にしました。


お肉は買い置きの大豆ミートです。

こういう味の濃い料理は、特有の香りも抑えられて違和感なく食べられます。


大豆ミートをこれで使い切ったので、新たに一袋買ってきました。


久々にニラ豚を作ろうと思って、何を勘違いしたのか、キャベツでなくて もやし を買ってしまいましたガーン


まあ、もやし でもできなくはないか〜と思って、そのまま調理を続けましたよ。

ニラと豚肉が入っているから、ニラ豚と言いたいところ。(笑)

またの名を もやし炒めと言います泣き笑い


カルディのコムタンスープでラーメンラーメン


母はおいしい、おいしいって食べていましたけど、私にはちょっと脂っこく感じました。

ネギをもっと多めに入れれば良かったかもしれません。


でも、お湯を注ぐだけでコムタンスープができてしまうので、あとは麺を茹でてそこに投入すれば完成するのは簡単で良いですニコニコ


写真の撮り方が雑でした。肉じゃが笑い泣き


笠原先生のレシピで作りました。

じゃがいもを大きめに切って、火が通ってきたなと思ったところで火を止めたのですが、余熱で煮崩れしました。


今回はなんとか許容範囲でしたが、ちゃんと見てないと溶けてなくなってしまうので、何か他のことをやりながらだと危ないですアセアセ