毎日、色々なことがあります。



先日は、育休中の同僚が、4月から子どもの預け先が見つかったとの話で、少し肩の荷がおりた気がしました。


ただ、しばらくは様子を見たいからって、実際に戻って来るのは5月になってからで、

一か月も様子を見る必要があるのかは私にもよく分かりません真顔はてなマーク



とにかく早く戻って来るように言うわけにもいかないものだから、仕方ないと思っていた矢先…。


私と一緒に仕事をしてくれていた派遣さんが家庭の事情により、3月半ばで退職することになりました悲しい


一番忙しくなるのは4月上旬の決算。

残念ながら私一人で乗り越えなければならなくなりました魂



もっとも、当初から多少は懸念していましたよ。

いつかはそういう時が来るかもしれないって。


だけど、育休中の人が必ず戻って来る前提なので、一時的なことだからと、会社側は社員を補充してはくれませんでした。


これからも。

近いうちに消滅してしまう職場ですから、どういう雇用形態の人だろうが補充はありません。


八方塞がりなんですけど、逆の考えをすれば、今までよく持った方!?

終わりが見えないようでは、私も生きた心地がしないですが、どんなに大変でも一か月半だと思えば、諦めの境地ですガーン



今月、残業がほぼゼロだから、まだまだ仕事ができるくらいに思われているのだと察します。



さっきも。

天皇誕生日の前後を有給にして5連休にする人がいるのですが、相談があると急に言われて。

その間、仕事を代務してくれないかとのことでした大あくび


取引先が20日締めで、請求スケジュール上の佳境なのを承知で遊びに行こうとしてるのですプンプン


自分の担当している仕事の一番忙しい時に、人に丸投げして有給だなんて非常識すぎます。

社歴は3年ほどとは言え、私よりも一回りくらい年上の人に説教しないといけないのかねぇと思いました。



彼のコロナ関連で、私が3回も代務をしたから味を占めたのでしょうねチュー

それとこれとは話が違います。


それに、有給の届出を上司に出した後になってから、こちらに言って代わってもらおうなんて、どう考えても順序が逆だと思いますよ。

何も考えずにハンコを押しちゃう上司も上司ですが。



育休中の同僚の仕事を私と派遣さんで手分けして、私の持っていた仕事の大部分を彼に譲り渡したつもりでおりました。


でも、今までの様子からしても、責任を持ってやってる感じじゃなくて。

私の仕事を片手間にやってるくらいにしか思ってないのかなーと、今日になって気付きましたよ。


育休中の人が戻ってきたら、仕事も何もかも全部元通りになるとでも思ってるのでしょうか。


一年も離れていた業務を、それぞれ元に戻す方が無駄な行為だし(やり方すら変わることもある)、

そもそも職場も無くなるんだから、この先誰がどこで何をするかも分からないのに。


私が断らないとでも思ったのか。

それに、育休を取る人の為の、ただの踏み台くらいに私は思われているのかなと。



最近は、仕事そのものをこなすことよりも、周りの人間の甘えっぷりにウンザリしています。


そのくらい自分で考えてやってくれる?

毎月、毎月、同じミスをして、同じことを聞かないでくれる?


自分とは何も関係ないことまで、全部私のところに相談事が来るので、もう面倒を見切れない‼︎と言うのも時間の問題ですねチュー



春以降の行先について内示はまだまだ出ませんが、上司からは少しほのめかされています。

ただし、上司の構想通りになるとは限りません。


まあ、でも、このまま行けば、世話の焼ける方々とはどうも別々になるようで、願ったり叶ったりですてへぺろ


新しい配属先でせいぜい苦労すれば良いと、性格の悪い私は呪っています。(笑)