今日はバレンタインデーですが、それとは無縁の生活を送っていますニコニコ


男女比は圧倒的に男性が多い職場。

でも、私は一度もチョコを渡したことがありませんチュー


元々、バレンタインデーはスルーできる職場環境ではあるのですが、

誰々には渡して、誰々には渡してないみたいなことになると、実際は結構厄介なことになります(男性同士でもつまらない嫉妬とかあります…)。


上司にゴマをするようなことも、私は嫌いなので絶対にやりません笑い泣き



さて、1月後半に作ったものです。


豚ロース肉の生姜焼き


いつものです。

母が近所のスーパーで買ってきたお肉を、仕事から帰ってから調理しました悲しい


これだけは平日でも作ってると言うか、作らされてますチュー


ちゃんぽんラーメン


よくスーパーで売っている、マ◯ちゃんのチルドタイプの商品を使いました。

麺は大して茹でてないのに、ちょっと柔らかめなんですよね。


やっぱり、リ◯ガーハットのちゃんぽんの方が麺がモチモチで好みです。

それに準じるなぁと思うのは、ニ◯スイの冷凍食品です。


冷蔵庫の野菜とお肉を一掃、もやしとピーマンと豚肉のカレー炒め。


何のレシピも参照せず、いい加減に作ったのですが、想像以上においしくできましたグッ


酒と醤油を大さじ1ずつ、カレー粉をバラバラと入れて、最後は塩胡椒で整えました。


ジャガイモと玉ねぎ、ベーコンでジャーマンポテト。


ジャガイモはあらかじめ電子レンジでチンすることが多いですが、

このお鍋であれば料理酒を少し振るなどして、蓋をして蒸し焼きにできます。


せっかくおいしくできたのに、完成の写真を撮り忘れ!てへぺろ


と思ったら、グラタンの向こう(辰泉の向こうw)に少し写ってました。(笑)


グラタンは買い置きのあったキットを使いました。

マカロニを別茹でしないからやっぱり楽でした。


具材は玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームがたっぷり。

マッシュルームは滅多に買いませんが、エリンギや しめじ とはやっぱり味が違いますね。コクが出ます照れ


卵とトマトの炒め物


何かもう一品目を入れたくて、長ネギにしました。

母からは何か斬新だと言われましたが、そうですかね?

味付けは醤油やオイスターソースでした。