新年となりました。

皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。



ブログやSNSを始めてから、今回が初めての喪中でして。

どんな言葉を発して良いやら、うまく表現できずにいますアセアセ



おめでたいことは当然避けていますけど、家庭内ではお正月の雰囲気を味わっています看板持ち


祖母も伯母も食べることが好きでしたし、食いっぷり良く食べれば、その様子を喜んで見ていましたから。


きっと、こっちに気を使わなくたって構わねぇから、好きなもん食べろ〜って言うはずだなと思います。


まあ、そう言われて、気を使わないわけにはいきませんけどw



元日くらいはどこにも行きたくないし、何もしたくないなと思ったので、10時頃まで寝ていました。

寝正月は何よりの贅沢です爆笑



昔、元日に初売りに行ってきたことを祖母に言うと、

元日からお金を使っては、一年間お金を使い続ける(困る)ことになるって言ったもんだぞい!とよく言われてました泣き笑い


昔は元日からの初売りなんてなかったし、お酒や食べ物も年内に充分に用意しているのに、

それでもまだ買うってことが無駄なことだったのだと思います。


私は家から一歩も出てないからセーフですが、妹は元日から出歩いたみたいです。

妹の場合、それだからってわけではないですが、見れば何でも欲しいタイプで、いつもお金に困っている人です。(笑)



私は年内にちょっと大きな買い物をしました。

鋳物ホーローのお鍋が欲しいと思っていたので、ル・クルーゼのラッキーボックスを注文していて、それが昨日の午前中に届きました。


シグニチャー ココット・ロンド(20センチ)、スチーマー(20センチ)、EOS片手鍋(14センチ)の3点セット。

中身は分かっていても色は開けてのお楽しみでした。


ル・クルーゼと言えば…な、オレンジや赤が来るのかなーとばかり想像していて、

どちらかと言うと、それ以外の色の方がおもしろいと思っていました。


で、開けてみたらどちらのお鍋も同じで、カリビアンブルー。


これは現行のカラーにはなく、限定品だったのか、海外では定番らしいとか、私にはよく分からないのですが…

私は、大概の持ち物が青系なので、偶然ながら自分らしく、しっくりきますよ。


早速、ココット・ロンドの方を使ってみました。

うちの台所に置いても全然違和感がなくて、これが一つ置いてあるだけで明るくなりました爆笑


煮物(炒り鶏)を作りました。

油を引いて鶏肉を炒めても、特に焦げ付かないし、使い勝手は良かったです。


ひと回り小さい18センチでも問題無さそうですが、大は小を兼ねるで、余裕を持って使えるのは安心です。


次は何を作りましょうかね?

いや、それより収納場所をまだ確保してないのが大問題です!!笑い泣き