今月も残り半分を切ってしまいましたね〜。

職場ではコロナが猛威を振るっていて、週明けにやっと落ち着くだろうか…というところガーン
これから、年末年始まで安穏に過ごしたいものですよ。

今日は、11月前半に飲んだお酒を紹介します。


①会津男山 -わ- 純米吟醸 福乃香(大沼郡会津美里町/男山酒造店)

仕事帰りに、家に帰るのとは反対方向の電車に乗り、大井町の酒屋さんまで行きました。

本当は、花泉酒造さんの しもふりロ万を買いに行く為だったのですが、私の行動が遅かったので売り切れ!
今年も買い逃しました!笑い泣き


で、定番のロ万もあったわけなのですが、何度も飲んだことはあります。

それよりは、まだ飲んだことがないものを…と思って選んだのがこのお酒でした。


夢の香も良いですが、こちら福乃香も良いですよ〜。

穏やかで、口当たりも優しく、体にスーッと染み渡る感じニコニコ


②自然郷 円融純米 無濾過無加水(西白河郡矢吹町/大木代吉本店)


日本橋ふくしま館でお酒を2本買った後に、近くの はせがわ酒店を覗きに行ったら、この自然郷があったもので買ってしまいました。


ふくしま館の方には売ってないんですよ〜。

重量的にはこれが限界でしたね!泣き笑い


熟成された秋のお酒ですが、とてもフレッシュなのです。

日増しにシュワシュワした感じは落ち着いていくんですけど、コッテリとした熟成酒のイメージで飲むとビックリしましたよ。


ひやおろし・秋上がりと言っても、色々なお酒があるものだなーと痛感しました。


③天然炭酸・和マッコリ 霧の華 辛口(白河市/有賀醸造)


3年ぶりに開催された、かわさき市民祭りで入手しましたウインク


このお酒は酵母が生きていますから、時間とともにどんどん発酵が進んでしまいます。

手に入れた時が飲み頃ということなので、その日のうちに開けました。

いつまでも取っておきたい気持ちを抑えて。(笑)


アルコール度数は低め、辛口で、いくらでも飲めてしまうんですよ。

本当においしいですね爆笑


④男山 生酛 純米酒(北海道旭川市/男山)


ビックカメラのお酒売場で前から狙っていました。

値段は1300円代でまあまあだなーと思っていたんですが、瓶の形があれ?って思いました。

焼酎の瓶と同じ形で、900ml入っているんです。


四合瓶は720mlだから、一合多く入ってることになり、これは結構お得なお酒なんだなーと分かりました爆笑


しかも、癖がなくて飲みやすい、好みの味でした。

常温のままガブガブと。(笑)


⑤奥の松 本醸造 辛口酒(二本松市/奥の松酒造)


法事の日の夜、いつもの新白河のコンビニで買いました。

できれば白河のお酒のカップ酒も置いて欲しいですけどね。


コロナ禍で精進落としはお弁当でしたので、ホテルの部屋へ持って帰ったのです。

なぜか私の部屋に全員集合(母・伯母・妹)となって、食い散らかして(?)それぞれ部屋に戻っていきました泣き笑い


祖母の葬儀の時より豪華なお弁当で。


亡き伯母は周りに気を配る人で、私は子どもの頃は特に食が細いタイプだったから、

Yanちゃん、いっぱい食べてね〜って、よく言われたなぁと思い出して、いつも以上に食べましたよ。


それでも完食が難しい!チュー


⑥天明 純米生酒 中取り 零号(河沼郡会津坂下町/曙酒造)


福島の冬の訪れを告げるのは、猪苗代湖に飛来する白鳥なのか。

はたまた、天明の零号なのか爆笑


このお酒は風物詩的なものですから、とりあえず買うということにしています。

昨年も甘めであったと記憶していますが、今年も。

少しトロピカルな感じの印象もありました。


ボーっとしていたら次の壱号はとっくに発売になったようですし(お店によってはすでに完売)、つい先頃に弐号も出たようですアセアセ

ちょっと、もう追いつけないかなーと思いますガーン


まあ、焦らず、無理せず、飲めるものを飲んでいこうと思いますニコニコ