暑かったり、寒かったり、気候の安定しない日々です。
みなさんは体調を崩していないですか?

私は寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)で、主に朝晩の鼻の調子が悪いです悲しい
大して寒いと感じているわけではないのに、体は冷気に敏感のようです。


昨冬から自律神経のことで悩まされているな〜ガーンと思ったのですが、
そういえば、子どもの頃からそういう体質だったことに気が付きました泣き笑い

夏場の話ですよ、白河は日中と朝晩の寒暖差の激しいところなので、帰省した途端にダメで。
ひどい時は到着した日の夕方に熱を出し、鼻が出るのは毎日で、病院にもよくお世話になったものです。

祖父母の家のティッシュを使い果たすんじゃないかって勢いで使ってしまうし、
もう風邪を引いちまったのけ⁉︎って怒られると言うか、嫌がられると言うか…ショボーン


これからの努力次第で、体質は変えられるのかもしれませんけど、
元からこうだったかと思えば、妙にホッとしました。
歳のせいではないと!(笑)

さて、今日は先月飲んだお酒を更新しますニコニコ


①辰泉 純米酒 秋上がり(会津若松市/辰泉酒造)


今年も待ってました〜拍手辰泉の秋上がりですルンルン


そろそろ日本橋ふくしま館に入った頃かな〜と思って見に行ったら、ちょうど入荷したばかりでラッキーでした。


今年も申し分なくおいしくて、あっという間に無くなりました。

まだ暑かった頃でしたから、冷やして飲みました。


今のように涼しかったら御燗したいところです。


②会津中将 純米吟醸 ひやおろし(会津若松市/鶴乃江酒造)


こちらは仕事帰りに蒲田で途中下車して、久々に酒屋さんに寄って買ってきました。

まだ開けてないもう1本の福島のお酒(古殿のね!)を探し求めて行ったら、このお酒もあって、なかなか捨てがたいでしょう⁉︎
それで、両方買いましたよニコニコ


会津中将の ひやおろし は2種類ありまして。

純米バージョンと、この純米吟醸バージョンです。


酒屋さんだと、お店によってどちらを取り扱っているかが違いますね。

日本橋ふくしま館の場合、同時に並んでるかは微妙ですが、両方手に入るかもしれません。


純米吟醸の方は久々の購入でした。

サラサラと飲みやすくて、冷酒がおいしいです。


もっとコクが欲しい!とお望みの方は、純米の方もオススメです。


③陣屋 純米 秋あがり(白河市/有賀醸造)


こちらも、一番待ち遠しかった秋のお酒です!キラキラ

辰泉とともに、日本橋ふくしま館から連れて帰ってきました爆笑


昨年は「二夏越え」と言う、またと無いものでしたね。

今年はいつも通りの秋あがり 。


ここまで、ひやおろし・秋上がりはまだ3本だけですけど、

この陣屋が今季一番おいしいのではないかと、飲んだ瞬間に思いましたね〜。


酒米は夢の香ですし、熟成されてしっかり味が乗っていて、秋のお酒の醍醐味を感じました照れ


④会津ほまれ 辛口純米酒 會津生一本(喜多方市/ほまれ酒造)


お酒を前ほどは買い込まないのに、飲むペースだけは変わらないから、在庫がどんどん無くなっていきます悲しい


近頃は何でも値上がりして、(.お酒以外のことは)全く贅沢をしていないのに、出ていくお金は増えるばかり魂

実際、日本酒もちょっとずつ値上がりしてきてるのが分かります。


本当に買いたいものは買おうと思いますよ。

でも、高くておいしいのって当たり前じゃないですか。

なので、ちょっと節約と言うかね。


それに昨今、日本酒の敷居?みたいなものも、妙に高くなっている感がありますよ。

こだわるのも良いことかもしれないですが、度が過ぎてるなーと思うものには、実は辟易としています。

本来はそうじゃなかったはずだし、安価なものが悪いものとは限りません。



これはアトレ川崎のスーパーで見つけた、会津ほまれ の 純米酒。

嘘みたいな話ですが、700円でお釣りがきましたよw笑い泣き

普段飲んでるようなお酒のだいたい半額ですね。



好みの問題はあるかもしれませんが、味も悪くなかったですよ。

たまには良いと思いますグッ


⑤仁勇 純米酒(千葉県香取郡神崎町/鍋店)


こちらも同じスーパーで別の日に購入しました。

千葉のお酒は久しぶりです。


3年ほど前、千葉の日本酒のイベントに参加した時に、

千葉のお酒を結構飲み尽くして、味を分かっているからこそ安心して買えました。


価格は1000円ちょっとなのですが、大満足なくらいおいしかったです。

またリピートしようと思います!


⑥末廣 伝承山廃純米(会津若松市/末廣酒造)


こちらはビックカメラのお酒売り場で。

1100円くらいで買ってきました。定価よりいくらか安かったみたいです。


こちらも文句ナシですよ。末廣、大好きですもん。

私は面倒臭がりだから常温で飲んでしまいますけど、これからの季節は御燗も良いですねラブ


また買ってこようと思います!