昨日は沖縄慰霊の日でもあり、東北新幹線の開業40周年でもありました。


先週末、新幹線を利用したばかり。
新白河駅の構内で天井を見上げて、もうすぐ40年か〜なんて考えていましたニヤリ

所々 新しくはなっても、大まかな部分は当時のままですよね。
私の物心ついた頃って言うと、開業からまだ10年と経っていないですが、
今と昔とで大きく変わってないように思います。

在来線は、相変わらずSuica非対応ですが、
最近は「駅ねっと」で予約した切符のデータをSuicaに入れて改札を通過しています。
どんどん便利になっていくものですね!


昨日、家に帰ってから色々聞いてみたんですよ。

母はちょうど東京から白河に連れ戻されていた頃ですから、
新幹線開業当時のことを聞こうとしたのですが、何一つ覚えていないと。(笑)

東京に居れば、次は新幹線を利用して帰れる…なんて思うはずですよね。
でも、もう東京との行き来がなくて、地元は車社会ですから、興味もなかったのでしょう泣き笑い


たしか、昭和57年にジジババが新白河駅の正面口で撮った写真(祖父、まだ髪フサフサw)が
どこかにあったはずなのですが、この間は見つかりませんでした。

それに、朝イチで新聞を切り抜いてしまうほど、新聞記事のスクラップが大好きでしたから、
キャビネットの中に切り抜きもあるはずですねアセアセ