金曜日、福島から春が届きましたガーベラ

注文していた、「ふくしまの酒とふくしまの春セット」です!日本酒照れ

先頃の地震の影響もあって、発送が遅れてしまったようですね。
でも、こちらも桜が咲いて(今日が満開らしい)、お花見をするわけではないですが、良いタイミングで届いてくれたな〜と思っていますニコニコ


私は仕事で留守にしていたので、母が代わりに荷物を受け取りました。

クール便で届いたものだから、中身を確認してもらって、要冷蔵のものは冷蔵庫にしまってもらったのですよ。


ラベルをチラッと見て3本のうちの2本、同じ銘柄の純米酒と純米吟醸酒が入ってるびっくりマークなんて、

メッセージを寄越すものだから、そんなことある⁉︎って仕事中に慌ててしまいましたアセアセ


豊国(会津坂下町)と、東豊国(古殿町)?

榮川(磐梯町)と、栄川(西会津町)では?と疑って、再確認してもらったら、開当男山(南会津町)と会津男山(会津美里町)で、まさかの男山かぶり!笑い泣き


オカンは、しかも同じ会津じゃないか!と言うんですけど、南会津町と会津美里町だったら結構違うかと思いますね。



せっかくなので、それぞれラベルも紹介します。


冬の田島=開当男山 純米吟醸

豪雪地帯で、絵からしても雪深いですね。



法用寺の三重塔=会津男山-わ- 純米酒 夢の香 一回火入れ


馴染みのないお寺、風景ですが、趣きがありますよね。


このお酒が一回火入れなので、要冷蔵でした。

福島の数あるお酒の中で、会津男山が入ってくるとはあまり予想していなかったので、ちょっと驚きでした!



桜の開成山=笹の川 大吟醸原酒 桜の開成山


唯一、中通りのお酒でした。

桜の時期には行ったことがありませんが、開成山は一度行きましたので、ここは知ってるぞ!と思いました。


私も母もやはり、笹の川を見ると祖父を思い出しました。

実際に飲んでるところは見たことがないものの、白河の実家にある数々の笹の川グッズ(酒器等)…。

どこで買ったのか、もらったものなのか、今となっては謎ですが、大事に取ってあったのは間違いないので、好きなお酒だったのでしょう。

じいちゃん、自分が飲みたくて笹の川を入れてきた説が浮上してます。(笑)


それにしても、このお酒だけが大吟醸で高そうですし、裏を見ても「桜の開成山」となってると、この企画用に用意されたもののようですね。

これでしか飲めないって言うのが嬉しいです!ルンルン



同梱のおつまみはこちら。

会津天宝の おかず醤油(間違いないやつ!)、奥会津のキュウリの漬物、川俣シャモのカルパス でした。


どのお酒が届いても間違いないし、自分のところに届いたお酒も良かったと思いますが、

欲を言えば、もっと馴染みのある景色のラベルのお酒も1本くらい入ってて欲しかったですかねーチュー


SNS上で探してみたのですが、自然郷が南湖のラベルで、陣屋が妙関寺の乙姫桜でしたよ!

千駒や白陽(登龍?)はどんなラベルなんでしょうね。

53蔵のお酒、全部のラベルを見てみたいです爆笑