昨日は朝と夜と飲みましたが、今朝は飲みませんでした。
お雑煮は元日にしか食べていなかったので、また朝ごはんに食べましたよ。

明日の仕事始めのことを考えると気が重いですね〜😖
休み明けってただでさえ嫌なのに、月初で書類がドッサリな上、業務引継ぎ云々かんぬん ですからねぇ⤵️

家に帰ったらおいしいお酒が待ってると思って、頑張ると言うか、諦めると言うか…。(笑)
4日間頑張ればまた休みですしねー😅

さて、今日のうちに12月後半に飲んだお酒を更新します❗️


①榮川 純米酒(耶麻郡磐梯町/榮川酒造)


川崎アゼリアのスーパー、そうてつローゼンで買いました🛒

年末年始以外は毎日23時まで営業していて、このお酒がいつでも買えるっていうだけで、なんとなく安心してしまいます😅


今時はオシャレなラベルのお酒も多いですが、私はこういうレトロな感じのラベルは大好きですよ👍

見ただけで、ニヤニヤしちゃいますよ〜☺️



榮川は福島県で最も飲まれていると言われていますが、今現在もそうですかね?

リーズナブルなお酒が多いし、デイリーユースのお酒なのでしょう。


福島県内のスーパーに行くと、地元の人が買うお酒と、こっちの人がこぞって買うお酒の種類が違うなーって思います。


こちらの場合、贅沢が過ぎると言うかね💦

私も辟易としてしまうことが多々ありますよ…。

そういう自分も、純米だの、吟醸だの、これは贅沢なんじゃないかと思うことがあるし、

ものすごい値段のお酒がポンポン売れたりもしますし…。


もう何年もご無沙汰ですが、福島のスーパーを覗くと、基本は普通酒なのかなぁ。

我々は何か難しく考えすぎているのではないか?と考えさせられます。


これは純米酒ですけどね、1000円ちょっとですよ。

少しサッパリはしているけれど、この値段で純米酒が飲めるってスゴイことです👏



榮川酒造さんと言えば、もう何年前ですかねー。

上野駅での福島産直市で色々試飲させていただいたんです。


純米原酒が一番おいしかったです!と私が言ったら、それはお酒好きな人が一番おいしいって言うお酒です!と言われて、

近くにいた若い男性(梅酒を買おうとしていたお客さん)がドン引きしてたのが一番の思い出ですね🤣


②人気一 純米吟醸 初しぼり(二本松市/人気酒造)


地元のヨドバシカメラで買いました。

川崎駅前も福島のお酒が結構買えるので、なかなかでしょ‼️

私の場合、福島のお酒がある・ないが、どこへ行っても重要な基準ですよ👍


この時期は、どの酒蔵でも初しぼり が発売になるので、正直なところ買いきれません。

人気一の初しぼりも、意外にも初めて購入しました。


人気一って、華やかな香りのお酒が多い気がします。

華やかすぎると私はちょっと苦手に思うのですが、嫌味な感じはしないので、飲みやすいんですよね。


こんなにおいしいお酒だったのか!と思ったら、今まで買わずにいて、ずっと損をしていた気分になりました😣


 人気一の火入れのお酒は、買えるお店が結構多くて、大量生産的なイメージを勝手に持っていたんです。

でも、実際はそうじゃないんだなーと、こういう記事を見て思いました。


これから全量が木桶での醸造になるようで、ますます大注目ですよ👍


人気酒造 7基目の木桶導入で全量醸造へ、ホーローから切り替え


③山の井 白(南会津郡南会津町/会津酒造)


日本橋ふくしま館で入手し、感じるままに飲みました❗️

クリスマスの頃になると何故か飲みたくなるのは、この 山の井 白か 陣屋の初しぼり ですね😅


昨シーズンのものより、舌にピリピリと来る感じが強かったように思いますが、後味がスッキリしていて、スルスル飲めちゃうんですよ〜😋

さりげないおいしさで、ここ何年か、山の井が好きだなぁって思います。


あ、でも、南会津のお酒は國権も、開当男山も、花泉も全部好きですね〜🤣


④月弓 純米酒(会津若松市/名倉山酒造)


ふくしまの酒 呑んで応援!どこでも ふくしま新酒セットで届いたうちの1本です。

早速、届いたその日のうちに開けました。


福島のお酒で、どれが届くか分からないという企画、これは3回目でしたが、私の元には毎回必ず月弓が入って来るんですよ〜😂


好きなお酒のうちの1本に違いないから、ウェルカムではありますよ🤚

でも、二度あることは三度あるって自分でも言っていたから、本当にそうなってしまって、笑ってしまいました😅


このお酒は甘口に分類されますが、酸味もあって引き締まって感じるので、飲みやすかったです。


お酒を飲み始めた頃に、福島のお酒っておいしいな〜と感じた、福島らしい甘酸っぱい味がしました。

ちょっと忘れかけていたことを思い出させてくれたような気がします。


それに、何と言っても、しぼりたての無濾過生原酒は今の季節しか飲むことができません。

そういうお酒を送ってもらえただけでも貴重なことですね❗️