5月も後半になってしまいました💦
早いもので、関東地方もそろそろ梅雨入りでしょうか😓

今週、2年ぶりに例の発表があるようなので、今からうずうずとしています😚
私の中では確信を持っているんですが、果たしてどうでしょうかね〜⁉️

困ったことに、緊急事態宣言の延長につき、日本橋ふくしま館がずっと休館してるんですよ😢
こんな肝心なタイミングなのに…😣

コロナのせいで盛り上がり切れないとしたら大変悔しいことですが、個人レベルでできることはやっていきたいと思います‼︎💪
各種ふくしまの酒🍶を用意して、吉報をお待ち申し上げております🙇🏻‍♀️

では、5月の前半分です🤗


①一歩己 純米無濾過生原酒(石川郡古殿町/豊国酒造)

冬のうちに買っておいて、冷蔵庫にだいぶ寝かしてありました😪
福島の酒屋さんから送っていただいたものだったかな。

おいしいのはよく分かるから、いつ開けようか…と考えていたら今頃になってしまいました。

もはや"言葉はいらない"というおいしさですね🤤
また来年も飲めることを楽しみにしたいと思います☺️

②花春 純米 おりがらみ生(会津若松市/花春酒造)

今季2本目です✌️
近場でこんなにおいしいお酒が買えることも少ないですから、ビックカメラの在庫がなくならないうちに買い足しておきました😁

一歩己の後に飲むと少しドライな感じで、食中酒にはもってこいでした👍

最近、花春さんは色々なお酒を出されていて、ラベルにもこだわりを感じますね☺️

③三春駒 福 純米大吟醸 五割零分(田村郡三春町/佐藤酒造)

いつになく、ちょっと高級な お酒✨
福島県オリジナルの酒米、福乃香を使用した純米大吟醸です。

三春町の通販サイト、「ぎゅぎゅっと。みはる」より、おトクに購入しました👍

何でもない普通の日に、こんなお酒を飲んで良いんだろうか…😇
軽やかさはありながらも、旨みがしっかりあって、飲みごたえのある純米大吟醸酒でした👍


④久保田 千壽 純米吟醸(新潟県長岡市/朝日酒造)

久々に新潟のお酒です。
年末の買い出しで、地元のイトーヨーカドーで買いました。
300mlで700円以上したと思います😓

香りがちょっとセメダイン系でしたが、旨みをじっくりと感じられるお酒で、意外と盃がよく進みました😊

⑤イットキー 純米吟醸酒(新潟県魚沼市/玉川酒造)


新潟のお酒の飲み比べです😆

こちらはオーケーストアで買ったものです。

すごく安かったので試しに買ってみました。


久保田に比べるとと言うか、どちらかと言えば日本酒っぽくない味なんです😳

甘酸っぱくて、フルーツジュースのようでした。


私は酸味の強いお酒は苦手なのに、これは案外嫌いじゃなかったですよ👍

ちょっと疲れている時に、身体を癒やしてくれるような。そんな感じ❗️


[番外編]天栄村の りんごじゅうす🍎


昨年度、天栄村サポーター会員になって、送っていただいた リンゴジュースです。

顎に甘酸っぱさんがじゅんわりとしみるようで、美味しかったです😊