連休初日アップ
朝のうちは天気が良かったのに、午後からは雨が降ったり止んだり雨
通り雨みたいな感じで、時折 雷も鳴っています雷
 
どこに出掛けるわけではないので、何が降っても構わないんですが、
洗濯はもちろん、掃除をするにしてもカラッと晴れた日に行いたいものです。
 
週間の天気予報を見ると、雲が多そうな晴ればかりで、なんだかなぁ・・・晴れくもり
この時期は気持ち良く晴れることが多いのに、あまり期待できないですね~ショボーン
 
 
さて、今回ばかりは早いうちに更新する気になりましたビックリマーク
 
以前からアプリの調子がイマイチです。
本文を書いている途中で写真を追加すると、書きかけの文章が全消しされたり、
写真から取り込もうとするなら、画面が真っ白になったりあせる
 
iPhoneのiOSをちゃんとアップデートすれば不具合が解消されるかもしれませんね。
連休中には実施するつもりが、PCから書く方が早い気もするので、今はこちらから。
 
 
①三春五万石 純米吟醸原酒(田村郡三春町/佐藤酒造)
 
2年ほどになりますかね、佐藤酒造さんのお酒が好きでよく飲んでいますラブ
こちらは秋だったか冬だったか、福島の酒屋さんから送っていただきました。
 
目の覚めるような青いラベルは甘口の純米吟醸です。
甘口と言っても上品な甘さで、ほのかな酸味や苦みなどのバランスが取れているから、
辛口好きでも本当においしく飲めるんですビックリマーク
 
とてもおいしいお酒なのに、福島県外ではほとんど手に入らないんですよね~ダウン
(ヘタに手に入らなくなるよりは良いか!?)
 
しかし、最後に日本橋ふくしま館に行った時、
薄緑色のラベルの特別純米が入っていることに気づきましたよびっくり
三春町の酒屋さんから送っていただいた佐藤酒造さんのお酒がたくさんあるので、
その時は購入を泣く泣く諦めてしまいましたえーん
 
常置している商品なのか、お店の人に確認しなかったですが、そうだと良いです。
次に行く時にまだ残っていますように・・・お願い
 
②静岡の地酒 誉富士純米吟醸(静岡県浜松市/花の舞酒造)
 
上司の出張土産シリーズ。(笑)
3本セットのうちの最後の1本です。冷蔵庫の中でよく冷えていました雪の結晶
 
私は静岡のお酒に詳しくないので知りませんでしたが、
「誉富士」とは静岡県オリジナルの酒米(山田錦系)だそうです日本酒
 
甘さより酸味がやや前に出ているような、サッパリとした味わいでした。
やっぱり、普段飲んでいるお酒とは一味違いますねニコニコ
 
③國権 純米生原酒 垂れ口(南会津郡南会津町/国権酒造)
 
こちらも福島の酒屋さんより届きました。
たぶん、12月頃だったのではないかなと記憶しているんですが、
まさか開けるのが4月になるとは思ってもみませんでした。
 
アルコール度数17~18度ですから、めっちゃ寒いにお鍋を突きながら・・・照れ
そう思っていたんですよ~笑い泣き
 
冬を越したら、荒々しい感じがおさまって、少し優しく感じました。
旨みはそのままたっぷりですよ爆  笑
冬のお酒でも、春だろうと、夏だろうと、いつ飲んだって、おいしいものはおいしいものですビックリマーク
 
この他にも、まだ冬のお酒が冷蔵庫の奥で眠ってますzzz
そろそろ起こしてみましょうかね~ニヤリ
 
④末廣 山廃純米酒 熟成(会津若松市/末廣酒造)
 
蔵元の頒布会、3月分の2本目。これが本当に最後ですえーん
山廃は末廣酒造さん得意とするお酒ですね。
 
ヨーグルトのような爽やかな酸っぱい香りがして、
ちょっととっつきにくいかな~?って思うんですけど、
飲めば飲むほどおいしいタイプで間違いありませんでした。
 
アンケートのハガキが同封されていて、
口に合ったものから番号を付けて下さいってなってるんです。
順番を付けるのには本当に迷いましたもやもや
 
おいしくなかったとか、好みじゃなかったお酒が一つもなかったから、
1~6番は僅差でしかないと思います。
また機会があったら、頒布会に参加したいですねおねがい
 
⑤千駒 特別純米手造り〜麹塵〜 (白河市/千駒酒造)
 
連休に入る前、早々に開けました。
蔵元から直送いただいた最後の1本えーん
 
好きなお酒だから、あればすぐに飲んじゃうし、
家族も白河のお酒だと、とても前のめりになります。
で、ラス1になると、まだ取っておきたくて惜しい気分になるんですよねチュー
 
優良酒も地元密着で、本当に愛されているお酒ですよね。
でも、千駒の定番と言えば、私の中ではこれだと思っています照れ
 
末廣の山廃も甘いお酒ではなかったですが(中口かな??)、
その直後から飲みはじめたら千駒がとても辛口だな~と思いました。
だから、どんな料理にも合わせやすいビックリマーク
 
なんと、アジア料理に合わせたい日本酒5選に、中田英寿氏が選んでいましたびっくり
千駒だって、どこでも売ってるわけじゃないのに、どこで出会ったのでしょうね!?
ちょっとビックリでしたけど、過去の記事を読むと、
結構、福島のお酒を飲まれてるんだなぁと思いました。
 
ともかく、白河のお酒が紹介されることは嬉しいことですね音譜