カメラと料理の話を一度に😁

ジャンルの設定をどちらにしようか?と考えましたが、まぁ大したものも作ってないし、カメラの方にしましたよ😅


これも、ずっと眠りっぱなしのコンデジ📷
2012年に衝動買いをした防水のモデルです。
これで野外でも気を使わずにカメラを使えると思ったのでした。

しかし、今は年に1回くらいバッテリーの充電してカメラの日付時刻を合わせては、また再び眠るの繰り返しです🔁

他のカメラと一緒にドライボックスにしまっていて、ちょっとした写真はスマホで撮ってしまうので、ほぼ出番がありません😞
旅行に行く時は、保険的に必ず持って行ってましたが💦

レンズが飛び出さない分は、街中でカメラを構えても仰々しくなくて、サッと写真が撮れるところが良いなと改めて見直しました。
私が大事に?しすぎているせいで、見た目は新品同様なのに、ただただ型が古くなっていくという残念な現象を起こしていると思いました😅


そんなわけで、先週からこのカメラをダイニングテーブルに出しっぱなしにしてます😁
料理をする時はエプロンのポケットに入れて台所へ🍳

手持ちのiPhone8の写真とどのくらい違いが出るものか調査。

デジカメはシーンモードを料理に設定しました。
それでも、デジカメの写真はリサイズして、パソコンからスマホに転送してるので公平性には欠けますね⤵️


①末廣酒造の酒粕入りラーメン🍜

iPhone8の方が温かみのある印象ですね。

スープの透明感とかツヤはデジカメの方がありますし、ネギもクッキリ白く見えます。
でも、なんだか冷めてそうな感じにも見えます😰

ぱっと見はこれだからなぁーって感じですね。


iPhone8の場合

FT20の場合

②カブの葉っぱの炒め物

最近、カブを見ると買ってしまって。
貧乏臭いようだけど、カブの本体よりも葉っぱが癖になってます😂

やっぱりiPhone8は目で見た通りに近いかな?
デジカメは広角レンズだから、どうしても引きの写真になりがちです。
それにお皿の色から違って見えるし、全体的に青みが強いように写りました。


iPhone8の場合

FT20の場合

③青梗菜の炒め物

エスビーのシーズニング、翡翠炒めの素を使いました。
あのシリーズは結構よく買いますよ😊

iPhoneは相変わらずよく撮れてますが、デジカメの方はお皿の白と青が強調されてるし、なんとなく立体感があります。
いや、さっきからそうだったかも⁉️


iPhone8の場合

FT20の場合

④エビチリ

スーパーのお肉売場で売ってる、日本ハムの玉ねぎだけ足して作るエビチリです🦐
これがそこそこおいしくて母がたまに買って来るんですが、なぜかYanが作った方がおいしいと言われ、作る羽目になってます😂

デジカメの方もおいしそうに撮れました。
得意とする色があるのかもしれません。
なんと言うか、あとは好みの問題でしょうか?😅


iPhone8の場合

FT20の場合