今日は美容室へ行ってきました。
年末も押し迫ると、美容室も忙しくなりそうですからね❗️

これで安心して年末年始を過ごせるや〜なんて思ったんですが、実は…1月で閉店することになったんです!と😱

コロナの対応で、美容室さんとお客さん1対1になっていたのです。
こちらはとても安心して通えていたのは良かったけど、元々は美容師さんも2人いたから、売上が半減だよなぁと、かなり前から案じていましたよ🤔

決定打となったのは、もう1人の美容師さんが辞めてしまい、週に1日だけの休業日を除き、1人で切り盛りしなければならなくなったことだそうです。

そもそも労働時間も長いし、いくらなんでも無理ですよね💦
だから、ご本人もこのままじゃ自分がどうにかなってしまう!と思ったそうです😓


コロナだけのせいではないとおっしゃっていたけど、
コロナじゃなければもう1人も辞めなかったかもしれないし、間接的には影響を受けたんだと思います。

最近、美容室業界も人手不足らしいですよ。
やっぱり少子化の影響もあり、美容師になろうという若者が少ないらしく、専門学校も学生集めに苦労しているようです。
同じ美容でも、ネイルやマツエクの方がどうやら人気があるみたいですね。

学校や美容室の所在地も関係あり、渋谷や青山は憧れる人が多くて、少しでもはずれるとダメなんだとか⁇

そんな話を聞いていたら、大学も超有名校を除くほとんどのところが学生集めに苦労していると聞きますし、
我が社も慢性的に人手不足に悩まされてますから、どこも同じなんだなーと思いました😞

人なんて老若男女たくさんいるし、仕事を求めている人も大勢いそうなものなのに、実際にはいない(来ない)から不思議です。
ウチの場合は交通の便が悪い(交通費が高い)のが何よりネックなんですが💦


美容室のスタンプカードがあと一つでいっぱいになるところだったから、
最後のおまけでシャンプーやトリートメント🧴をたくさんいただいてしまいました🙏

お店がオープンした年から2年超通っていました。
飽きっぽい私がこんなに長い年月、同じ美容室に通うなんてことが、今後あるんでしょうか⁉️

薄々はこういうことがあるかもしれないなーと、諸行無常ってものを感じていたけど、今になってじわりじわりと喪失感がやってきますよ😢

せっかく気に入っていた人が急に辞めていなくなってしまったり…
私のこの大雑把な髪型でも、施術がまるでダメだったり…
今までも落ち着かないことが多かったので、これでまた美容室難民ですね〜😭