昨年の今頃、東京はすでに梅雨入りしていましたが今年はまだですね。
でも、いよいよ今週後半から怪しくなってきましたよ😓


仕事は4月からずっと閑古鳥が鳴いていまして。
昨年度の書類の山も粗方片付けたし、PC内の古いファイルやメールももう整理し尽くしました⤵️

何しろ、私は捨て魔ですから、このままでは必要なものまで捨ててしまう恐れがありますよ😂

こうも暇だと、かえって考え事の時間が増えてしまうので心は疲れるような…😓
そんなことで、またまた時間が経ってしまいました。
5月後半に飲んだお酒をアップしますね✋


①陣屋 福乃香 純米辛口 生酒(白河市/有賀醸造)

福島県の新しい酒米の品種、福乃香🌾
ようやく手に入れましたよ🙌

今、色々な蔵元から順次発売されていますが、今年2月に、福乃香のお酒として初めて発売されたお酒は陣屋でした。
ならば、最初の福乃香は陣屋じゃないと!と思っていました😆

なかなか、福乃香のお酒はまだこちらでは手に入りませんので、福島から通販をしました👍


まだこれが最初ですし、福乃香とは〜と何かを断言することはできないんですが、まず開けた瞬間のほのかな甘い良い香りが好きでした☺️
そして、辛口でね。また好きなお酒を見つけたぞ⤴️と興奮しました😆

福乃香について知ることが、私の2020年度の課題ですかね。
とにかく、種類を飲んでみたいです💪

②豊國 純米酒袋取り(河沼郡会津坂下町/豊國酒造)

これは緊急事態宣言の直前に、地元のヨドバシカメラで手に入れました。
家電を買う為でなく、日本酒を買う為によく家電量販店に行きますよ😂

今回からラベルが変わったようですが、昨年に東急百貨店東横店(閉館)の福島物産展で買ったお酒と同じみたいです。

陣屋も辛口でしたが、これも辛口なんですよ。
どちらも冬場のお酒。本当に飲みごたえのあるタイプで、本当に好きです💕

③山の井60 生(南会津郡南会津町/会津酒造)

急に、春のお酒です🌸日本橋ふくしま館で入手していました。
昨年もおいしかったので、脳によくインプットされていました🧠

ただ、先の二つと比べてしまうと、やや甘く感じましたね。
でも、とてもジューシーでおいしかったですよ😋

ラベルの裏書きの通り、感じるままに飲みました👍


④三千櫻 純米 愛山80(岐阜県中津川市/三千櫻酒造)

これは忘れもしない。緊急事態宣言が発出された4月7日にビックカメラで購入しました。

翌日から休業になるのが分かっていたので、ラゾーナの食料品売場などは人が殺到していました。
私は呑気なもので、お酒だけ買って帰ったのです😂
選んだ理由は特になかったのですが、そういえば今年は桜なんて見る余裕もなかったなーなんて。

低精米で素朴な味わいだったと思います。
日本酒らしい香りがしたし、おいしかったです。
久々に愛山のお酒を飲んでみましたが、私にはよく分かりませんでした💦

それはそうと、蔵元が岐阜の中津川から北海道へと移転するそうですよ!
とても大きな決断ですよね。聞いてビックリしました😳

⑤陣屋 純米大吟醸 うすにごり生酒(①に同じ)

また陣屋でございます😆
これも前々から飲みたかったお酒なのですが、どうもこちらでは手に入らず、まとめて福島から送っていただきました。
純米大吟醸の うすにごり って、珍しいような気がしません⁉️

私は純米大吟醸をあまり飲まない方ですけど、ちょっとずつ飲むのでも満足感があるし、つくづく良いお酒だな〜と思いました😌