今朝は、JR京浜東北線の人身事故の影響を受けて、京急線も大幅に遅延。
連休明けで、朝から心が折れそうでした…😓
 
 
帰りは大丈夫だろうなんて。
いや〜、甘かったですね〜!
今度は京急の空港線で人身事故が発生しました😱
 
京急蒲田まで行けば本線は動いていたのですが、ここからだいたい4キロ。
蒲田から電車に乗って、川崎からバスに乗って帰るのもバカらしく思えるし、
羽田空港からのバスは混んでいていつ乗れるか分からない。
 
家までの距離は5キロ。およそ徒歩60分。
歩く距離は長いけど、こっちの方がショートカットか⁉️🤔
 
 
本当にまた帰宅困難になった時の為に、この駅から一度、徒歩で帰宅というのを試みてみたかったというのもあります。
 
まずは大師橋を目指しましたが、あまり土地勘もないので、ややGoogle Map頼み。(笑)
帰巣本能か、帰るべき方向は見失いませんでした。
 
羽田の住宅街はひっそりとしていて、頭上の首都高横羽線から不気味な音が響いてくるのみ😨
 
 
さあ、大師橋の袂まで来れば、もうこっちのものです❗️
ここら辺までは何度も散歩に来てますから。
 
でも、冷静に考えてみたら、大師橋より先の道のりの方が長いのでした😭
 
とは言え、夜の大師橋に来るのは初めて。なかなか良い⤴️
 
右手、大師河原の夜景。
奥の方のビル群が川崎駅前周辺です。
 
こんな風に歩いて帰るのは忘れもしない、"あの日"以来です。
あの時は六郷橋でしたけど、川崎の明かりが見えた時の安心感と言ったら、自然と涙が出てきましたっけ。
左手、道路の向こうなので写真は撮りませんでしたが、羽田空港が間近に見えました✈️
 
 
もう、Google Mapが示しているルートは無視しまして、
ここから先は目をつぶっても帰れる自信があるので、自分の通りたい道を行きました🚶‍♀️
 

この、ほぼ無人の時に一度来てみたかった。

仲見世です😆
 
休日でもだいたい、16時くらいで店じまいになってしまいますが、ついさっきまで営業していたかのように煌々としてました💡
防犯対策でしょうかね?
 
参拝客はたくさん来てもゴミ一つ落ちてないし、とても綺麗でした👍
 
まさか、2日連続でここへ来ることになるとは😂
本堂は閉まっているので、お参りはしませんでしたけど、境内は通行可能。
ショートカットさせていただいて、歩き慣れた道を行きました。
 
途中からバスに乗ろうかと、バス亭に少し佇んでみたり、休み休み写真を撮ったり…
本当に60分以上掛かってしまいました。
 
それでも、電車の運転再開が家に着いた後だったので、あの駅で待ってなくて良かったなと思いました。
普段は見られない景色を見ることができました😊