本日、何より申し上げなくてはならないのは、天皇陛下の御在位30年ということ。
本当におめでとうございます🎌

ずっと自宅にいたのに、テレビを見る習慣がなく、生中継を見逃しまして、YOU TUBEで拝見した次第です。


もちろん、本日の主役は天皇陛下にほかなりませんが、
国民代表のお言葉を述べた内堀福島県知事も素晴らしかったです😊

しかし、このような式典は、人生で一番緊張する時間だったのではないでしょうか⁉︎
私のような庶民が想像するに、この場で壇上に上がるというのは膝がガクブルするどころの話ではありませんよ。

はっきりと声の通る、堂々たるお言葉、本当に良かったと思います。
皇后様の眼差しがなんとも申し上げられません。
※動画の25分くらいのところから見られます。


そして、天皇陛下のお言葉。
始まって間もなく涙声でお話しになられて、こちらまで熱いものが込み上げてきそうになりました。

平成という時代が暮れていくことに、特に何とも思わないと申しておりましたけれども、
今は、平成の御世がいつまでも続いたら良かったなと、名残惜しい気持ちでいっぱいです。

新天皇が即位をされて、新しい元号に変わったとしても、
天皇皇后両陛下ともにいつまでもお元気でいらしていただきたいです。