更新が遅くなってしまいました。

先月は家のことも仕事のことも色々ありました汗
こんな時期は忙しくないはずが、あっという間に一日が終わってしまう毎日です。
そんな日常を癒してくれるのはお酒だけですよラブ


①福島大学の純米吟醸 福(福島市/金水晶酒造店)

白い模様が記号のように見えて、変わったラベルだなーと思ったら、あれ⁉︎おにぎじゃない‼︎爆笑

金水晶のお酒だし、ラベルも気に入って、
珍しく通販を利用しようかなーと思っていた矢先にMIDETTEで出会いました。
福島大学の学生さんが酒米の栽培から醸造まで関わってできあがったお酒です。

優しい甘さを感じて、スッキリとキレが良かったですグッ

②あさ開 特別純米(岩手県盛岡市/あさ開)

このラベルの色ですから…春の限定品でした。
もう暑くなった頃に飲みましたが、いつ飲んでも安定感があります。
金水晶のスッキリさに比べると、もっとコクがあってチビチビと飲む感じですね照れ

③穏 夏の純米吟醸 中汲みカエル(郡山市/仁井田本家)

どこかへ買いに行こうかな〜なんて考えていたら、たまたま出掛けた横浜そごう にあって即買いました。
元々、穏は取り扱っていなかったと思うのですが、日本酒祭りでしたっけ(?)
あの時に取り扱っているのを そごう のサイトで見たので、それからなのかなーと勝手に分析。

開けた瞬間の甘ーい香りと、口に含んだ時の発泡感が心地良かったです。

つい最近、地元ラゾーナの酒屋さんでも売っているのを発見しました。
年々、取扱店が増えてますね!

④楢葉の風 特別純米酒(大沼郡会津美里町/白井酒造店)

いわゆる興し酒です。こういうタイプのお酒もMIDETTEに入荷されるようになってきました。

以前、楢葉町のお米をいただいたことがあっておいしかったのと、
「風が吹く」の白井酒造店による醸造ですから期待大でした。
期待を裏切られることなくと言いますか、期待以上においしかったです!

お米の旨みがしっかりあって、それでいて飲みやすいんです。ずっと飲んでいたかった!🤤

⑤人気一 夏生 純米吟醸(二本松市/人気酒造)

こちらはリピートです。
人気一の定番のお酒を買えるお店は多いですが、限定品も入荷するお店が増えてきましたね。

この手の生酒は暑くなってくると飲みたくなってきます。
安くておいしくて非の打ち所がないですよ。

⑥陣屋 特別純米 氷温貯蔵原酒(白河市/有賀醸造)

今年も発売されたという情報を聞きつけてウズウズしていました
またMIDETTEに入荷するかな?と心配してたのですが、噂によればどうやら入荷してないようです。

池袋の日本酒フェアに行ったら、福島県のブースで売っていましたよ!目
お店番をしていたのが蔵元の有賀さんで、パフォーマンスじゃありませんが、
これともう1本、白河のお酒を買ったら、郷土愛ハートと言われてしまいました。(笑)

何だかんだ言っても、地元のお酒が一番良いですよ。
統計は取ってないけど、有賀さんのお酒を一番飲んでいるような…?
今度、Excelでグラフ📊でも作ってみたいです爆笑

⑦紀土 純米吟醸酒 夏ノ疾風(和歌山県海南市/平和酒造)

日本酒フェアで飲みたかったんだけど、飲まなかったお酒。
後で酒屋さんを通り掛かった時に、事情があって何も買うことができず(買いたいものは3本ありました)。
そんなことがあって、そのうちの1本を母が買ってきてくれました。

人が買ってきてくれたものだからコスパなんて関係ないんだけど、
これが1000円ちょっとだから、とてもお財布に優しいんですよ。
いくら安くてもおいしくないのは嫌ですが、紀土はおいしいからすごく得した気分になりますルンルン

私としては、福島以外のお酒で色々と迷ったら、紀土を買うのが良いと思っていますよチョキ