しばらく間が空いてしまいました!
前の記事を書く少し前辺りから、色々なことでモヤモヤと。

何でも、自分の力だけで解決できるのであれば、必要以上に悩むこともないですが、
どうにもできないようなことに限って考え込んで閉じこもってしまうものです。

だから、思い悩むだけ無駄なんですよねー。
そうは頭では分かっていますが、やはり私も人間ですから、
理性だけで受け止めて、水に流すのは難しい…。


心が立ち上がり掛けている時に、下記の記事を見つけました。
水を得た魚のようですね。(笑)

特に就活中はよく言われたものだし、入学前にも実の親から言われたことさえあります汗

何の役に立つ?の明解な答えは今も出せないままで…


モヤモヤが大きくなったら、じゃあ私は何の為に生きているのだろう?と、
究極の疑問に至ることになります。

多分、文学部云々に関わらず、誰しも人生の中で何度かは、
こんな疑問に直面することがあるものと想像します。

おかしなことに、自分の人生でありながら、簡単に答えが出せないし、
もしかしたら一生掛かっても答えが見つからないのかもしれないと、私も考えています。


ともあれ、どんな職業に就いたとしても、興味さえあれば、
本と紙と鉛筆さえあればどこでも学問ができるし、特別な施設も設備も要らない。
そう思うことができて、やや安堵しております。
あの日、修了式の祝辞で繰り返し、社会に貢献しなさい!とも言われたので汗

働いて税金を納めたら、あとはどう生きようと、何をしようと私の勝手じゃない。
(↑最近の口癖になりつつある)

気が向いて、知りたいと思ったことはとことん調べますが、
何かの為にと思ってはやらないようになってしまいましたね。

しかし、興味を持った本を次々に手に入れてみるものの、全然読まないでただ置いてあるだけ。
なんとかしなくちゃと言ってどれくらい経つものか…。貧乏暇なしですねー笑い泣き