6月くらいから実は紹介が追いついていなくてスミマセン…
日頃、お酒は飲んでいるのに、ブログにはアップしないままです。
少し遅れを取り戻したいと思いますが、日にち経ってしまうと写真を探すのも一苦労ですね笑い泣き


①一歩己 純米酒 無濾過生原酒(石川郡古殿町/豊国酒造)

これは3月に会津若松で購入したもので、しばらく冷蔵庫で眠っていましたよ。
久々に一歩己を見かけたからという理由でラベルもよく見ずに選んだ為、飲んでビックリでした。
やっぱり生酒はよりおいしいですね。

私の記憶の中では一番おいしかったのではないかと思うお酒です。
{ADEB93C2-39B6-40A7-BFBC-739A8C57FF9F}


②末廣 夏の純米吟醸(会津若松市/末廣酒造)

これも期待を裏切らない末廣。
このお酒は福島県外ではMIDETTEでしか手に入らないとのことで即買い。
夏場の冷酒は最高でしたね〜。
{ADA3BC2F-D7A1-4DFB-B8B2-50305B6ADA2D}


③末廣 伝承山廃純米(同上)

またまた末廣ですてへぺろ
一年中楽しめるスタンダードなお酒ですけど、末廣と言えば山廃!
山廃造りの創始者の直伝ですから。
{A509ADAE-4A23-4600-A982-08E6F7A0BCA9}


④澤乃井 純米生貯蔵酒(東京都青梅市/小澤酒造)

初めての東京のお酒。川崎アゼリアで購入しました。
割と居酒屋なんかで澤乃井を見掛けることが多くて、一度飲んでみたいと思いました。
{FADB96F5-305E-4B33-B713-11BE34221DDB}


⑤陣屋 特別純米(白河市/有賀醸造)

これもMIDETTEで買えます。
これだけお酒を飲んでいても、陣屋は初めてでした。
ラベルも気に入っていますし、大変おいしゅうございました。
{E547D621-A229-4876-8F47-635AD32F2C2C}


⑥穏(おだやか) 純米吟醸(郡山市/仁井田本家)

カエルのラベルが特徴的ですね。
酒蔵の人達で米作りをしているだけあって、こだわりの一品だと思います。
お米の味をしっかり味わうことができます。
{578876A1-2874-48AF-970A-C4D3A81DC1A7}


⑦風が吹く 特別純米生酒(大沼郡会津美里町/白井酒造)

いつか飲んでみようと思って、ラベルの文字の色で中身が異なるので、見る度に悩んでいました。
どちらにしろ要冷蔵のお酒で、取り置きには困るのですが。(笑)
{9B8DA4A3-07E1-4B6F-AEAF-7C2926589326}


⑧自然郷 純醸(西白河郡矢吹町/大木代吉本店)

最近、川崎にも自然郷の取扱店がじわじわと増えてきている感じがします。
私も大好きな自然郷、そして白河地方のお酒ですから、何より嬉しい思いです。
{C7364A96-C982-4665-9AC9-544B3D5935E8}


⑨獺祭 純米大吟醸50(旭酒造/山口県岩国市)

前にいただいた獺祭の生酒がおいしかったから、今度はこれを買ってみました。
一時期は獺祭と言うだけで飛ぶように売れて手に入らないこともありましたが、
最近では割と手に入れやすくなった気がします。
{6B4A9ECD-53C6-4EF7-B392-6525D7E31020}