かわさき市民祭りも最終日!と思ったら、いてもたってもいられませんでした。
午後からちょっと出てきましたよ~ニコニコ

天気が良い晴れからたまには自転車に乗りたい気分でした。
バス停まで歩いてバスを待つくらいなら、自転車でもあまり時間が変わらないような気もして…。

でも、”自転車を押して帰る”のは御免だなーと思ってバスで向かいました。
自動車だろうと、自転車だろうと飲酒運転はいけませんからね!


初日にも訪れたので会場の中もある程度知っていますし、
目当てのものもだいたい決まっています。
「パパッと行ってパパッと買って来る!」と言った通りで、
空っぽのリュックを背負って家を出たのが14:00、家に帰って来たのが15:10でした

この間は全然写真を撮って来なかったので、少しだけ撮ってきました。

白河市ブース。左側はしらかわ地方の特産品の物販、右側が肉の秋元本店。
午後に入って人出ピークは過ぎていますけど、秋元さんの列は絶えませんでしたね。
{3D3672EB-94C3-4614-A89C-5D1C7414E491:01}


さらに右側、有賀醸造さん。今日も一杯売りの日本酒がよく売れていました。

一番右端は鮎の塩焼き等を売っていました。
多摩川にも鮎は遡上していますけど、
都会ではあまり食べられないものですから、それなりに人気がありました。
でも、白河で鮎ってほとんど見たことないような…。(~_~;)

{F138A260-3F13-4225-B83F-0B9110F94693:01}


日曜日は目の前で売れてなくなってしまった有の川、ゲットしました‼︎
陣屋というお酒も良かったんですけどねー。

お店の方に、日曜日に買った純米酒がおいしかったからまた買いに来ました!と伝えました。
あれは一晩で半分なくなりました爆笑
{FC68DE3F-8AF6-4898-9222-F98907479D4F:01}


昨日は和幸のとんかつを食べたけど、秋元さんのコロッケも買って帰って夕飯のおかずにしました。
{D794E086-CE41-4A04-B603-198F1E4C64D6:01}


それから、毎回名物になっている地元のお茶屋さん、
つな川さんのところでお茶の詰め放題を1缶1000円で。

これが恐ろしいほどで。(笑)
茶筒の胴の方に隙間ないくらいみっしりと入れて、
蓋の方にもたっぷり入れて、無理やり合わせてくれるんですよね。

本来なら茶筒の胴の半ばにある出っ張ったラインのところまで蓋は閉まるはずなんですけど…
蓋が勝手に開かないようにテープでしっかりとめてくれました。

開ける時、気をつけて下さいね!って
フローリングがお茶っ葉まみれの大惨事になりますよ笑い泣き

{877C5D82-A5A9-4F44-B724-83F455D52940:01}

ご覧通り、買った時から静電気でお茶っ葉がついてきてしまったので、
リュックにはあえて入れませんでした。

熱々のコロッケと一緒に手に下げて、まだリュックに空きがありますよねニヤリ

というわけで、喜多方市ブースで大和川酒造さんの弥右衛門 純米吟醸を購入しました。
いつもより奮発してしまいました…。

ひやおろしと飲み比べをさせてもらい、こちらを選びました。
私の前のご老人も同じものを買っていきましたが、私が購入したのがラスト1本でした。

お店の方のご厚意で、喜多方のお水を1本つけて下さりました。
和らぎ水にとのことでした。
{91C86AEC-4916-47D4-990A-D55195F2BCED:01}

前に、居酒屋で日本酒を注文したら、一緒にお水をお持ちしましょうか?と言われて、
私はその時は全く意味が分からなくて、いりません!と即答したことがありました汗

最近、酒と同じ温度の水を一緒に飲むと良いと知りましたが、一度も実践したことはないですねてへぺろ

せっかくいただいたのだから、今度は是非一緒に。


{DE28DC8B-9B2E-4320-8895-6F802E6EC889:01}