無課金モンスト攻略 Part.004〜モンスト面白い!欲を言えばもっとこうして欲しいなぁ〜 | Division2&無課金モンスト&パズドラ攻略

Division2&無課金モンスト&パズドラ攻略

無課金でパズドラ攻略に挑戦してます。現在ランク500。
ゲームに関しては今は、PS4のマインクラフトがメインです。
http://www.youtube.com/user/tubeboze/

 
ヤバい!モンストにどハマり中ですw

 

最近、モンストのマルチにどハマりしているtubebozeです。

毎晩のように遊んでますね。

 

何が面白いって、やはり「手軽にできるワイワイ感」ですよね。

空いた時間に片手でサッとできる手軽さと、サクサクっと進む短期決戦型のゲーム性。

 

これらは、もちろんPS4のオンラインにはないし、

他のソシャゲに比べて強いと思います。

 

1番は、1ターンずつ順番が回ってくるってのがいいんですよね。

 

例えば、シューティングやアクションゲームのマルチだと、

同時に各々が自由に動いているので、

他のプレイヤーの動きを止まってじっくり見る機会がない。

 

ところがモンストのマルチは、

自分のターン以外は他のプレイヤーの挙動を見学する事になるので、

共闘してる事を強く感じられる。

 

 

パズドラにも似た様な所はあるけど、

あちらは待ち時間が長いため、手持ち無沙汰になるんですよね。

それゆえに、連戦したいという気持ちになりにくい。

 

その点モンストは、人がストレスなく待っていられる時間、

ギリギリの良い間を取ってると思います。

なので、2戦、3戦と続けたくなるんですよね。

 

そんなマルチにどハマりし、

あっという間にマルチの顔合わせ人数が120人を超えました。

そして、フレンドリスト100枠もいっぱいになってしまいましたw

 

今のところ、特に不満もなく遊んでいるんですが、

いくつかもっとこうしてくれたら良いのにと思う事がありました。

 

個人の一意見として、運営さんに届けば嬉しいなという想いを込め、

初心者目線でそういった点を列記したいと思います。

 

 

マルチの部屋立てが少し手間・・・

 

モンストの動画配信を始めて最初に感じたもどかしさが、

マルチクエストへの招待の方法です。

 

現状では、①ゲーム内機能を使い付近のプレイヤーを探すか、

②外部アプリであるLINEで直接誘うか、の2つしかありません。

 

 

LINEはよほど親しい友達でない限り、IDの交換は躊躇われます。

かと言って、付近のサーチでは、遠方のフレンドとは一緒にできません。

 

そのため、今僕が行っている方法は、

一度自分のLINEに招待を送り、表示されたURLをコピーし、

youtubeのチャット欄に貼付けるという方法です。

 

これだと2手間かかる事になります。

 

なので、可能ならフレンドリストから直接招待を送れるようにしてもらえると、

1手間で済むうえ、次は誰々さん!って指名もできていいんですけどね。

 

現在の方法では、どうしても回線や端末によって、

接続速度に差が出てしまうようでして、

マルチに参加出来る方に偏りが出てしまうのが実状です。

 

 

書庫の機能は素晴らしい!ただ・・・

 

次に気になった事ですが、

これは大した事ではないんですが「追憶の書庫」についてです。

 

過去の降臨ダンジョンにいつでも入れるというのは、非常に素晴らしいと思います!

某パズルゲームにはない、ユーザー目線の良サービスですね。

 

ただ、欲を言えば1つだけ改善して欲しい点があります。

 

初心者だと、書庫の一覧を見た時に、

どれが未クリアで、どれがクリア済ダンジョンなのかがわからないんですよね。

 

例えば、下記の中で「クシナダ」はクリア済なんですが、

クリアなどの表示がないので、よくわからない・・・。

 

 

いちおうソート機能で区別はできるようですが、

可能なら、小さいマークで良いので、

一覧でも判別できるようにして欲しいなぁと思います。

 

パッと見た時に「木属性はあと◯個残っている」と、

分かるようになると嬉しい。

 

 

ガチャキャラなのかドロップモンスターなのか分かりづらい

 

これも書庫同様、大した事ではないんですが、

初心者には、ボックスにいる手持ちモンスターが、

ガチャキャラなのかドロップモンスターなのか、識別できないんですよね。

 

 

詳細を見れば分かるんですけど、

300体近くいるモンスターを1体ずつ見ていくのも手間ですし、

これも何か目印があると嬉しいなぁと思います。

 

わくわくの実がつけられるかどうかで、ある程度判別もできるようですが、

ガチャキャラでも進化前モンスターは付けられなかったりするので、

絶対的ではないですし。

 

 

まとめ

 

という事で、より親切設計になればという想いで書かせてもらいました。

 

某パズルゲームを度々引き合いに出して申し訳ないですが、

あちらよりは、UIを含め、ユーザー目線でよく考えられていると思いますし、

現状のままでもストレスなく遊べてます。

 

総スタミナに対して、

スタミナ消費量の割合がちょっと多いかなとは思いますけど、

ランクをあげれば良い事ですからね。

 

ガチャの排出率に関しての悪い噂はよく聞きますけど、

幸い、まだその洗礼を浴びていないので、よくわかってませんw