ギリシャ神話の女王ヘラ神の素顔!美しさと嫉妬、そして愛の物語 | 龍使い翼によるブログ

龍使い翼によるブログ

スピリチュアル好きで神社など神様など龍さんなどの事をできるだけ更新します。たまにアニメの話など混ぜます(笑)

こんにちは。龍使い翼です龍

初めましてはこちらをクリックしてねニコニコ

 

 

限定で開運写真プレゼントしてますウインク

友だち追加

 

 

 

ギリシャ神話に登場する神々の中で、もっとも美しく、もっとも恐ろしい女神といえば、ヘラ神ではないでしょうか。

ヘラ神は、天空の神であり、オリンポスの神々の女王であり、ゼウスの妻であり、結婚の女神でもあります。

しかし、ヘラ神は、ゼウスの浮気癖に悩まされ、その相手や子供たちに対して、容赦ない復讐を繰り返しました。







ヘラ神の復讐は、神話の中で数多く語られ、人間や動物、さらには自然現象にまで影響を及ぼしました。

本記事では、ヘラ神の恐るべき復讐について、その対象と方法、そしてその背景にあるヘラ神の心情や思想に迫りたいと思います。

 

 

 

ヘラ神が復讐したゼウスの浮気相手と子供たちの一覧や、ヘラ神が用いた復讐の方法については、第2ブロックで詳しく見ていきます。

また、ヘラ神の復讐の代表例として、イオとヘラクレスのケースについては、第3ブロックと第4ブロックでそれぞれ詳細に分析していきます。最後に、第5ブロックで、ヘラ神の復讐についてのまとめと感想を述べます。

 

 

 

ヘラ神の復讐は、ギリシャ神話の中で最もドラマチックで衝撃的なエピソードのひとつです。ヘラ神の復讐を通して、ギリシャ神話の世界や神々の性格について、より深く理解することができるでしょう。

ヘラ神の恐るべき復讐について、一緒に見ていきましょう。

 

ヘラ神の復讐の対象と方法について、詳しく見ていきましょう。

 

 

まず、ヘラ神が復讐したゼウスの浮気相手と子供たちの一覧を、以下の表で示します。

| ゼウスの浮気相手 | 子供 | ヘラ神の復讐 |
| :---: | :---: | :---: |
| レダ | ポリュデウケス、ヘレネ | ヘレネの美貌を利用してトロイア戦争を引き起こす |
| エウロパ | ミノス、ラダマンテュス、サルペドン | クレタ島に牡牛の怪物ミノタウロスを生ませる |
| ダナエ | ペルセウス | ダナエとペルセウスを海に流す |
| アルクメーネ | ヘラクレス | ヘラクレスの誕生を妨害し、彼に十二の難業を課す |
| セメレ | ディオニュソス | ゼウスの正体を見せるように仕向けてセメレを焼き殺す |
| レート | アポロン、アルテミス | レートの出産を遅らせる |
| メティス | アテナ | メティスを飲み込んでアテナの誕生を阻止しようとする |
| デメテル | ペルセポネ | ペルセポネを冥界の王ハデスにさらわせる |
| マイア | ヘルメス | ヘルメスの盗みを許さない |
| イオ | エパポス | イオを牝牛に変えて苦しめる |

この表からわかるように、ヘラ神は、ゼウスの浮気相手と子供たちに対して、さまざまな方法で復讐を行いました。

ヘラ神が用いた復讐の方法には、以下のようなものがあります。

- 相手や子供を殺す、傷つける、苦しめる
- 相手や子供の美貌や能力を利用して災いをもたらす
- 相手や子供の出産や成長を妨害する
- 相手や子供を追放する、隠す、さらわせる

ヘラ神の復讐の特徴として、次のような点が挙げられます。

- 復讐の対象は、ゼウスの浮気相手だけでなく、その子供たちも含まれる
- 復讐の方法は、相手や子供の個性や状況に応じて変化する
- 復讐の結果は、しばしば新たな神話や伝説を生み出す
- 復讐の理由は、ゼウスへの嫉妬や怒りだけでなく、正義や秩序の維持にも関係する

 

 



ヘラ神の復讐の理由について、もう少し考察してみましょう。

ヘラ神は、ゼウスの妻として、オリンポスの神々の女王として、結婚の女神として、高い地位と権威を持っていました。

しかし、ゼウスの浮気によって、その地位と権威が脅かされることを恐れました。

 

 

 

ゼウスの浮気相手や子供たちが、ヘラ神にとってのライバルや敵となり得るからです。

また、ヘラ神は、結婚の女神として、夫婦の忠誠や誓いを重んじました。

ゼウスの浮気は、その忠誠や誓いを破るものであり、ヘラ神にとって許せないものでした。

 

 

 

さらに、ヘラ神は、オリンポスの神々の女王として、神々の秩序や規律を守る役割も担っていました。

ゼウスの浮気は、その秩序や規律を乱すものであり、ヘラ神にとって訂正すべきものでした。

 

 



以上のように、ヘラ神の復讐には、ゼウスへの嫉妬や怒りだけでなく、正義や秩序の維持という側面もあったのです。

ヘラ神の復讐は、単なる感情のはけ口ではなく、自分の地位や権威、そして神々の世界の安定を守るための行動だったのです。

 

 


 

ヘラ神の復讐の代表例のひとつとして、イオのケースを見ていきましょう。

イオは、アルゴスの王イナコスの娘であり、ゼウスに恋された美しい乙女でした!!

ゼウスは、イオに近づくために、彼女を白い雲に包みました。

 

 

 

しかし、ヘラ神は、この雲の中にゼウスの浮気の気配を感じ取りました。

ヘラ神は、ゼウスに雲を晴らすように要求しました。

ゼウスは、ヘラ神に見つからないように、イオを白い牝牛に変えてしまいました。

 

 

 

しかし、ヘラ神は、この牝牛がイオであることに気づきました。ヘラ神は、ゼウスにこの牝牛を贈り物としてねだりました。ゼウスは、ヘラ神に断ることができませんでした。ヘラ神は、イオを自分のものにしました。

 

 



ヘラ神は、イオに対して、さらに悪辣な復讐を行いました。

ヘラ神は、イオを監視するために、百の目を持つ巨人アルゴスを雇いました。

アルゴスは、イオを厳重に見張り、彼女がどこにも逃げられないようにしました。

 

 

 

 

イオは、自分の姿が牝牛に変えられ、自分の父や友人とも話すことができなくなり、アルゴスに追い回されるという、悲惨な状況に陥りました。

イオは、自分の父の川にたどり着きましたが、父に自分の正体を伝えることができませんでした。

イオは、自分の名前を砂に書いて、父に見せました。

 

 

 

 

父は、イオが自分の娘であることに気づきましたが、イオを助けることができませんでした。

イオは、涙を流しながら、再びアルゴスに追われていきました。

 

 



ゼウスは、イオの苦しみに心を痛めました。

ゼウスは、イオを救うために、自分の息子である神使ヘルメスに頼みました。

ヘルメスは、アルゴスに近づき、彼を眠らせるために、笛を吹いたり、話をしたりしました。

 

 

 

 

ヘルメスは、アルゴスの百の目をすべて閉じさせることに成功しました。

ヘルメスは、その隙に、アルゴスの首を切り落としました。

イオは、アルゴスの監視から解放されました。

 

 

 

 

しかし、ヘラ神は、イオの復讐を諦めませんでした。

ヘラ神は、イオに対して、毒を吐く大きなハチを送り込みました。

イオは、ハチに刺されるのを避けるために、世界中を逃げ回りました。

 

 

 

 

イオは、エジプトにたどり着いたときに、ようやく牝牛の姿から解放されました。

イオは、エジプトでゼウスの子エパポスを産みました。

しかし、ヘラ神は、イオの子孫に対しても、復讐の手を伸ばしました。

 

 

 

 

ヘラ神は、イオの子孫であるダナオスの娘たちに、夫を殺すように仕向けました。

ヘラ神は、イオに対する復讐を、何世代にもわたって続けました。
ヘラ神の復讐の代表例のもうひとつとして、ヘラクレスのケースを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

ヘラクレスは、ゼウスと人間の女性アルクメーネの間に生まれた英雄でした。

ゼウスは、ヘラクレスを自分の正当な後継者とするために、彼をヘラ神の乳房に吸わせようとしました。

しかし、ヘラ神は、ヘラクレスがゼウスの子であることに気づきました。

 

 

 

 

ヘラ神は、ヘラクレスを拒絶しました。

ヘラクレスは、ヘラ神の乳房から飛び出した乳汁が天に届いて、天の川を作りました。

ヘラ神は、ヘラクレスに対して、激しい憎しみを抱きました。

 

 

 

 

ヘラ神は、ヘラクレスに対して、容赦ない復讐を行いました。

ヘラ神は、ヘラクレスの誕生を妨害し、彼に十二の難業を課しました。
ヘラ神は、ヘラクレスの誕生を妨害するために、ゼウスの使者イーリスに頼みました。

 

 

 

イーリスは、ヘラクレスの母アルクメーネの出産を遅らせるために、彼女の家の入口に座りました。

イーリスは、アルクメーネの家の近くに住むニコテアという女性に、ヘラクレスよりも先に子供を産ませるために、彼女の足を結んだり、手を振ったりしました。

 

 

 

ニコテアは、ヘラクレスよりも先に男の子を産みました。

ゼウスは、その日に生まれた男の子に、オリンポスの神々の王になる権利を与えると宣言しました。

しかし、ヘラ神は、ニコテアの子がその資格を得たと主張しました。ゼウスは、ヘラ神の言葉に従わざるを得ませんでした。

 

 

 

ニコテアの子は、エウリュステウスと名付けられました。

エウリュステウスは、ヘラクレスの従兄弟であり、彼の上司となりました。エウリュステウスは、ヘラ神の意のままに、ヘラクレスに難しい仕事を命じました。

 

 



ヘラ神は、ヘラクレスに対して、十二の難業と呼ばれる、困難で危険な仕事を課しました。

ヘラクレスは、以下のような難業をこなさなければなりませんでした。

- ネメアの獅子を倒す
- リュルネーの水棲の九頭の蛇ヒュドラーを倒す
- ケリュネイアの鹿を捕まえる
- エリュマントスの猪を捕まえる
- アウゲイアス王の厩を掃除する
- ステュムパロスの鳥を追い払う
- クレタ島の牡牛を捕まえる
- ディオメーデスの馬を捕まえる
- アマゾーンの女王ヒッポリュテーの帯を奪う
- ゲリュオーンの牛を奪う
- ヘスペリデスの園の黄金の林檎を奪う
- 冥界の番犬ケルベロスを連れてくる

ヘラクレスは、これらの難業をすべて達成しました。

 

 

 

しかし、ヘラ神は、ヘラクレスの功績を認めませんでした。

ヘラ神は、ヘラクレスに対して、さらに悪辣な復讐を行いました。

ヘラ神は、ヘラクレスに狂気を与えて、彼に自分の妻と子供たちを殺させました。

 

 

 

 

ヘラクレスは、正気に戻ったときに、自分の罪を悔いました。

ヘラクレスは、自分の罪を償うために、さらに多くの冒険や戦闘に挑みました。

ヘラクレスは、最後に、自分の妻であるデイアネイラの贈り物に仕込まれた毒によって、苦しみながら死にました。

 

 

 

 

ヘラクレスは、死後に、オリンポスの神々の仲間入りをしました。ヘラ神は、ヘラクレスに対する復讐をやめました。

ヘラ神は、ヘラクレスを自分の息子として受け入れました。
ヘラ神の復讐についてのブログ記事は、これで終わりにします。ヘラ神の復讐について、以下のような要点をおさらいしましょう。

- ヘラ神は、ゼウスの浮気相手と子供たちに対して、残酷で執拗な復讐を行った
- ヘラ神の復讐は、神話の中で多くの物語や伝説を生み出した
- ヘラ神の復讐は、ゼウスへの嫉妬や怒りだけでなく、正義や秩序の維持という側面もあった
- ヘラ神の復讐の代表例として、イオとヘラクレスのケースを詳しく見た

ヘラ神の復讐は、ギリシャ神話の中で最もドラマチックで衝撃的なエピソードのひとつです。

ヘラ神の復讐を通して、ギリシャ神話の世界や神々の性格について、より深く理解することができました。

ヘラ神の恐るべき復讐について、見てきたことを、ぜひ覚えておいてください。




本記事は、ヘラ神の復讐についてのブログ記事でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ヘラ神の復讐について、あなたの感想や意見を、ぜひコメントで教えてください。次回の記事も、お楽しみに!