ハロウィンはどこから来た?驚くべき起源と由来、仮装する理由や日本での変遷!! | 龍使い翼によるブログ

龍使い翼によるブログ

スピリチュアル好きで神社など神様など龍さんなどの事をできるだけ更新します。たまにアニメの話など混ぜます(笑)

こんにちは!!龍使い翼です龍龍

今日は、ハロウィンについて紹介していくよほんわか

 

 
 

はじめに

10月31日になると、街中にはカボチャやお化けの飾りがあふれるよね音譜

子供たちや大人たちが仮装をして、

お菓子をもらったりパーティーを楽しんだりしてますウインク

 

 

そう、ハロウィンの季節がやってきました。

ハロウィンは日本でも大人気のイベントですが、

その起源由来はあまり知られてないよね口笛

 

 

 

 

 

実は、ハロウィンは古代ケルト人の祭りから始まったもので、

キリスト教アメリカ文化と混ざって現代の姿になっただよ!!

 

 

 

 

 

また、仮装するのにも意味があります。

悪霊から身を守るためや、自分の願いを叶えるためだったんだ爆笑

 

 

 

 

日本では明治時代からハロウィンが紹介されましたが、

本格的に流行ったのは21世紀に入ってからなんだって。

 

 

 

 

 

インターネットやSNSの普及で、

ハロウィンの情報や画像が広がったんだよ。

 

 

 

 

コスプレや仮装が好きな人たちが、ハロウィンを楽しむイベントを開催しました。

ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークでも、

 

 

 

 

ハロウィンをテーマにしたイベントが開催されました。

ハロウィンは日本独自の文化として発展しています。

 

 

 

 

この記事では、ハロウィンの起源と由来、

仮装する意味、日本での変遷について詳しく解説します。

ハロウィンを知ることで、もっと楽しむことができるよね音譜

 

 

 

ハロウィンの起源と由来

ハロウィンの起源は紀元前にさかのぼります。

ヨーロッパの一部に住んでいたケルト人は、

夏の終わりと冬の始まりを祝う「サムハイン」という祭りを行っていました。

 

 

 

 

サムハインは10月31日の夜から11月1日の夜まで続きました。

サムハインでは、死者の霊が現れると信じられていたんだ。

 

 

 

 

 

ケルト人は火を灯して悪霊を追い払ったり、動物の皮や頭蓋骨をかぶって仮装したりしていました。

仮装することで、悪霊に気づかれないようにしたり、死者の霊と交流したりしていたんだ。ガーン

 

 

 

サムハインはローマ帝国やキリスト教と接触することで変化していきました。

ローマ帝国はケルト人の土地を征服し、

自分たちの祭りとサムハインを混ぜ合わせました。

 

 

 

 

キリスト教はサムハインを排除しようとしましたが、

完全にはできませんでした。

 

 

 

 

そこで、サムハインの翌日にあたる11月1日を「諸聖人の日」(オール・セインツ・デイ)とし、10月31日を「諸聖人の晩餐」(オール・ハロウズ・イブ)と呼ぶようにしました。オール・ハロウズ・イブはやがてハロウィンと呼ばれるようになりました。

 

 

 

 

ハロウィンの仮装の意味

ハロウィンの仮装ケルト人の祭りから受け継がれたものですが、

その意味は時代とともに変わっていきました。

 

 

 

ケルト人の祭りでは、仮装することで悪霊から身を守ったり

死者の霊と交流したりしていました。

 

 

 

 

中世ヨーロッパでは、キリスト教の影響で「ソウリング」という習慣が生まれました。

ソウリングでは、貧しい人々が仮装して家々を回り、食べ物やお金と引き換えに祈りを捧げたんだ。

 

 

 

 

このときに仮装する理由は、自分の願いを叶えるためや、死者の魂を慰めるためだったんだよ!!

アメリカでは、19世紀末から20世紀初頭にかけて、

 

 

 

 

トリック・オア・トリート」という言葉が登場しました。

トリック・オア・トリートでは、子供たちが仮装して近所を回り、

お菓子やお金をもらうか、いたずらをするかの選択肢を提示しました。

 

 

 

 

このときに仮装する理由は、楽しみや冒険心からでした。

 

 

 

日本でのハロウィンの変遷

日本で最初にハロウィンが紹介されたのは明治時代だったんだよニコニコ

当時は外国文化として紹介されるだけで、一般的にはあまり知られていませんでした。

 

 

 

 

戦後はアメリカ文化の影響で、学校や教会などでハロウィンパーティーが行われるようになりました。

しかし、本格的に流行ったのは21世紀に入ってからでした。

 

 

 

 

インターネットやSNSの普及で、ハロウィンの情報や画像が広がったんだ音譜

コスプレや仮装が好きな人たちが、ハロウィンを楽しむイベントを開催しました。

 

 

 

 

ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークでも、

ハロウィンをテーマにしたイベントが開催されました。

 

 

 

ハロウィンは日本独自の文化として発展しています。

 

 

 

おわりに

ハロウィンは古代ケルト人の祭りから始まり、

キリスト教やアメリカ文化と混ざって現代の姿になりました。

 

 

 

仮装するのは、悪霊から身を守るためや、自分の願いを叶えるためだったのです。

 

 

 

日本では明治時代からハロウィンが紹介されましたが、本格的に流行ったのは21世紀に入ってからでした。

インターネットやSNSの普及で、ハロウィンの情報や画像が広まりました。

 

 

 

 

コスプレや仮装が好きな人たちが、ハロウィンを楽しむイベントを開催しました。

 

 

 

ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークでも、

ハロウィンをテーマにしたイベントが開催されました。

 

 

 

ハロウィンは日本独自の文化として発展しています。

この記事では、ハロウィンの起源と由来、仮装する意味、日本での変遷について詳しく解説しました。

 

 

 

 

ハロウィンを知ることで、もっと楽しむことができるでしょう。音譜

 

 

 

 

ハロウィンはどこから来た?驚くべき起源と由来、仮装する理由や日本での変遷

まとめ

  • ハロウィンは古代ケルト人の祭りから始まり、キリスト教やアメリカ文化と混ざって現代の姿になった
  • 仮装するのは悪霊から身を守るためや自分の願いを叶えるためだったが、楽しみや冒険心からも行われるようになった
  • 日本では明治時代からハロウィンが紹介されたが、21世紀に入ってから本格的に流行った
  • ハロウィンは日本独自の文化として発展しており、コスプレや仮装が好きな人たちがイベントを開催している
  • ハロウィンを知ることで、もっと楽しむことができるよね爆笑
 
 
もう少しでハロウィンが始まるから起源を知ってると
知らないでは楽しみ方が変わるよねニコニコ
 
 
 
ここまで閲覧してくれてありがとうございます。
愛してる。大好きだよ