二泊三日で、長崎 佐賀 福岡の

 

3県を巡るツアーに行って来ました

(自分の覚えに書いて置く)

 

早朝4時過ぎに家を出て

(集合時間が早くて田舎住まいは大変😅)

 

新幹線で博多まで

 

博多に着いた時は雨

(雨女な私)

 

でも、段々小雨になって来て

 

傘をさす事もなく助かりました

 

 

唐津市でイカの活造りの昼食

 

 

その後、七ツ釜クルーズ

 

 

 

洞窟の中に入ってから

 

船が、なかなか出ていかないので

 

ちょっと心配したり(^.^;

 

曇り空なのが残念

 

 

その後は、名護屋城跡

 

 

 

 

天守台は広くて眺めが良かったです☺

 

降りて来て名護屋城博物館へ

 

展示品も結構あって見応えが有り

 

無料で入場できるのはお得だと思いました

 

 

黄金の茶室

 

 

真正面からは茶釜が見えないので

 

斜めから撮るといいよと係の方に教えて貰う

 

体験プログラムでは

 

実際に茶室内でお抹茶が頂いたけるとか

 

 

 

帰りに、こんな看板を見て

 

 

海ちゃんを思い出す

 

 

1日目終了 長崎へ

 

 

宿からの長崎の夜景が綺麗でした✨