ツアー3日目

 

駒ケ岳を眺めながら朝食

 

 

その後、五稜郭タワーヘ上がり

 

 

 

 

土方歳三 (誠の群像を思い)

 

 

下に降りて来ました

 

 

五稜郭跡

 

 

 

 

 

紅葉も残っていて綺麗でした☺

 

若い頃、新選組ブームで沖田ファンになり

(星影の人の良かったですね~)

 

土方さんにも興味を持ち

 

五稜郭に行ってみたかったんです

 

北海道は前に3泊4日で周った事あるけど

 

函館は行かなかったから

 

やっと行けました☺

 

次は大沼公園ヘ

 

 

 

雨は降らなかったけど曇り空で残念

 

 

「千の風になって」の誕生の地だそうです

 

山の名前忘れたけど

 

札幌に行く途中のサービスエリア

 

海沿いを走り、時々太平洋?が見えました

 

札幌まで遠いですね~

 

小雨が降り始めました

 

途中、北海道は小雨だったけど

 

名古屋は暴風雨だったみたいで

 

娘からのラインで

 

こっちは台風なみの暴風雨で

 

風が凄く酷いよ〜

 

飛行機飛べるの?

 

千歳空港は出発できても

 

セントレアに着陸できるの?

 

なんて、心配して連絡来るものだから

 

超久しぶりに飛行機に乗る私達は

 

めちゃ不安になりました(^.^;

 

で、バスは札幌に到着

 

雨は止んでました

 

 

テレビ塔

 

 

時計台

 

あまり滞在時間は無いのに

 

中に入るという旦那😅

 

 

クラーク博士像があり

 

隣に座って写真撮って来ました

 

 

もっと、あちこち行きたかったけど

 

時間が無さすぎて

 

テレビ塔のお土産売り場と

 

地下街を少し歩いただけで慌ただしかったです

 

 

 

新千歳空港で頼まれたお土産を買って

 

無事セントレアまで帰って来れました

 

 

 

気象が不安定なので

 

シートベルトは着けたままでと言われ

 

揺れるのを覚悟して乗ったけど

(飛行機慣れして無いのでドキドキ😅)

 

少し揺れただけで飛行機は全然大丈夫でした

 

 

 

我が家にたどり着いたのは深夜の1時過ぎてました

 

 

 

添乗員さんも言ってましたが

普通3泊4日の所を2泊3日に詰め込んだみたいな

(企画に驚いたような事言われてました😅)

慌ただしいツアーでしたが、

いろんな所を周れて楽しかったです

 

バスツアーは、だいたい時間が足りなくて

もっとゆっくりみたいと思う事が多いですけどね

 

 

今度は、1つの場所で

ゆっくりできるような

旅行に行きたいな~