おはようございます♪
昨日はクリローの採種をするため
茶漉し袋を外していきました


期待の交配
♀アフロディーテ×♂アプリコットセミダブル


腐ってました泣
今回こう言う腐ったのがいくつかあって
そういうのに限って
期待してた交配だったりするんですよねー
加藤農園さんのクリロー花粉を使ったのは
全滅でした💦来年の課題ですね❗


♀ピエラダブル×♂ピエラセミダブル



種採れました~♪


こんな風に種蒔き用土を敷つめたトレーの中に
一粒ずつ入れて
交配書いたピックを挿していきました



下矢印あと、この二つの交配も種蒔きしました


全部で今日蒔いたのは
♀ピエラダブル×♂ピエラセミダブルは24個
♀ピエラダブル×♂アプリコットセミダブル18個
♀ウィンターシンフォニー小輪セミダブル×
♂ピエラダブル18個

まだ採れてない種は5種類


期待している

♀多弁セミダブル白×♂多弁セミダブルピンク

♀♂逆バージョンも交配しました
今のところは腐ってはないです

今日種蒔きした交配の余った種は
庭にばら蒔きました





沢山咲いてたマイローズをカットして
花瓶に挿しました
花びらも散らないから枯れた後の処分がラク♪
恐ろしく長い間きれいな状態で咲いてます






外から帰ってくるといつもチャイは玄関で
シッポ振って待っててくれます♡


花粉の季節も落ち着き
普段なら酷いときは目の回りが赤くなり
毛も抜け落ちてますが

下矢印今はお薬のお陰もあり
赤みも落ち着き毛も生えてきました


秋田郷土料理のだまこ汁って皆さん知ってますか?
ご飯をまるめて汁で煮込む料理なんですが
先日ご飯を炊いたら柔らかくなりすぎちゃって💦
そんな時はだまこ汁だって思って作りました
母が秋田出身なんで
小さい頃から良く食べてました
下矢印こんなんです♪
煮崩れしないように片栗粉入れて丸めます
あとは醤油ベースの汁に好きな具材いれて
煮込むだけです

美味しぃ~😍
次の日がだまこに味が染みて美味しいんですよー
秋田県はきりたんぽが有名ですが
地元の人はお手軽に作れるだまこ汁を
結構作って食べてます
皆さんもよかったら作ってみてください

ではまた~バイバイ