こんにちは♪今日はクリスマスイブですね♡

みなさんは楽しいクリスマスイブを

過ごしていらっしゃることでしょう😊

うちは子供が2回目のインフルにかかってしまい

クリスマスパーティはお預けです悲しい

11月にインフルにかかったばっかりなのに。

でもイナビル吸入をしたおかげで

今日は熱は37℃台前半まで下がってくれました。

下がって少しずつ元気になってくれたのが

とても嬉しいです。




我が家のシクラメン達。

ガーデンシクラメンじゃないのは

この時期は家の明るい窓辺で育ててます。


ペチコート

最初に植えてた鉢が落ちて割れてしまい

別の鉢に植え替えたんですが

葉っぱがどんどん黄色くなってしまい

復活は無理かなと

諦めて引っこ抜こうとしたんですが

中心部は蕾が沢山控えてて

黄色い葉っぱは全部取り除いて

暖房が当たらない場所で管理してたら

見事復活❗スカートのようなお花が可愛い♡





ホイップミルク

10月中旬に購入し、小さかった苗は

大きくなって購入時より2倍ほどの

花数になりました飛び出すハート

花びらの先端がフリフリして可愛いです♡





アバニコ

フリンジシクラメンは大好きです♡





森の妖精 ピンク

固かった蕾もほころんできました。





サボテンのお花がニョキニョキです♪

白いモフモフにうっすらピンクがキャワワ飛び出すハート

イメージはポケモンのカメックス爆笑笑





ネットで注文した花台が届きました♪

迷いに迷って選んだ花台です♡

細かい部分のデザインも素敵キラキラ



やっぱり素敵な台にお花を乗せると違うわ~。
レジカゴを花台にしてた時とは違うわ~。


バラと良く合う、合う♪
この花台の上にはお花の撮影以外は
天使ちゃん👼を置く予定。
早く天使ちゃん買いに行かなきゃ~。



大好きなハーブのリッピアが枯れてきました泣
冬は地上部が枯れるので
春にまたお会いしましょう。



クリスマスローズ  スノーフィーバー

初めて有茎のクリスマスローズを購入しましたが
株本は竹の子みたいに節になってて
葉っぱが出てこない。上の方の節には
赤い小さな芽みたいなのが出てますが
こんなんなのかな?花が終わったら下の方の節で
カットしていいものなのかわからず😅
今度クリスマスローズ買いに行った時、
お店の人に聞いてみようかな。




地植のカルーナが赤く染まって

殺風景な冬の庭を明るくしてくれてます。




ビオラ かすみ




レディ

色んな色で咲いてます。渋いですね😊





退色していく色合いも素敵な
アンティークラッフル





バスケットの寄せ植えも少しずつ賑やかに♪

ヒヤシンスの蕾が少し開いてきました



ワインレッドとオレンジのアンジュフルール





ネオンドレス

色が明るいオレンジ?キャラメル色?

美味しそうな色~( ̄¬ ̄)♪




ボール状のアントワネット




絵になるスミレ ミュールも寒くなって

巻きが強くなりアントワネット ソワレのよう。



バラ マイローズはかれこれキレイな状態で

1ヶ月近く咲いてます。驚異的な花持ちびっくり





つい数日前まで爆咲きしてたレースラベンダーが
ここ数日の寒さで枯れてきました。
早春から今まで絶え間なく咲き続けてくれました。
また来年も咲いてくれるかな?
ではまた~バイバイ