おはようございます❗

今日も秋晴れで清々しいお天気です。

今日、明日はお休みなので

頑張ってガーデニングやりたいと思います。



先日購入したアリッサムと

ビオラ ヘブンリーブルー

購入した日に早速植え付けました♪




おとといの朝、庭パトして写真撮ってたら・・


!?お花が噛られてる!!

去年もお花がナメクジに食べられる被害にあい

もしやまたナメクジか!?と思って

早速ナメクジ退治の顆粒を蒔きました。





昨日の朝、庭に出てみたら

❗❗❗



バラバラやーん



なぜなぜなぜなぜ❓️❓️






株元みたらこんなんや赤ちゃんサイズの

ダンゴムシがワラワラいたんですよ❗

犯人はオマエか❗❗



かろうじて残っているもの。

ここからまた復活してくれるかな悲しい泣泣

ダンゴムシって枯れ葉とか食べてくれる益虫の

イメージあったんですが

調べてみると葉っぱとか食べるんですね。

写真に写ってる青い粒はナメクジ退治のやつで

おびき寄せて食べてコロリで、

まんまとおびき寄せられたナメクジは

5匹くらい転がってましたが。

以前、違う種類のナメクジ退治のやつ蒔た時、

ダンゴムシが食べて

ダンゴムシもコロリしてたんですが

今回もダンゴムシ、食べてくれないかな。




今日みたらあの株以外、被害は合ってませんが

ダンゴムシもそこそこいるしムカムカ

昨日沢山いた赤ちゃんダンゴムシは

見当たらなかったんですがね。

どっかに移動したのかな。

何はともあれこれ以上被害が出ませんように。


キレイに咲いてた子をパシャリ。

透き通ったアイスブルーの色合いが

ホント綺麗なビオラですよね♡♡





可愛すぎるピルエット


樹形がちょっとアンバランスになっちゃって

蕾はまだ沢山付いてたんですが

結構深くカットしました。

これでお花がみれるのは最後かな?

また来年楽しませてね♪♪




ミニバラ  テディベア



全体的に切り戻しをして

ようやく蕾が上がってきました♪



テディベア、ここ最近よく黒星病になります。

定期的に消毒とかしてますが

チラホラ見かけます。

毎日水やりの時にチェックして

黒星病の葉っぱは取り除いてはいますが。

全体的に見ればそこまでヤられてる感ないので

広がらないようにしていきたいと思います。




バラ   クイーンオブジエルブスは
ハダニの被害に気付かず
葉っぱがすごいことになってたので
大きく切り戻したので
なかなかお花が咲きません。
でもようやくここまで成長しました。
まだ蕾は確認できませんが
あと一踏ん張りかな?






  ピルエットに変わり良い香りを漂わせている
ガーデンシクラメン  ジャドール
側を通ると優しい甘い香りが漂ってきます。

可愛い❤️可愛すぎるラブラブ
母にも寄せ植えにしてプレゼントしようかな♪
私も追加で2つくらい買おうかな♪♪
5個購入で1個辺り100円引きだったから
最初から5個まとめて買っておけば良かったもやもや




シクラメン ペチコート

この子は上から撮った方が

可愛さがよく伝わるかも♡

あ~可愛いなぁ♡♡




シクラメン アバニコ

咲いたところもモチロン激カワだけど

一番好きな所は蕾。

クシュクシュした蕾の可愛さはハンパない❗


ほら~♪♪
めちゃ可愛くないですかラブ♡♡♡




夏越ししたシクラメン達


ガーデンシクラメン フェアリーピコ

ウエット法で夏越しさせましたが

この子は夏でも葉をあまり落とさず

葉っぱもモリモリ芽吹いてます。

夏もお花を咲かせてくれてました。



この子はスワン🦢ホワイトだったかな?

葉っぱと蕾が出てきました。



この子も~♪



これは森の妖精 ピンク

夏にすごく良く葉っぱを

繁らせてくれてたんですが

強風でこの上にミニバラの鉢が倒れちゃって。

それからこんな状態タラー

球根はブヨブヨしてないから腐ってないし

生きてるんだろうけど

なかなか新しい葉が出てこない。

一昨日植え替えして様子みてますが

元気な葉が出てきてくれたらなぁと思います。





少し前に植え付けた白の八重咲きシュウメイギク
今年はお花は無理かなと思ってましたが
蕾が出てきました♪
今は低いですがもともと80cm~1mくらいまで
高くなる品種なので倒れ防止に
以前購入したオシャレフェンスみたいなのを
置きました。

今日はジョイ本行きたかったけど
主人が子供とサッカー観戦しに車を使ってるので
明日に延期ですww

ではまた~バイバイ