今朝は意欲の低下がいつもに増して強く、起きたのが8時半でした。


行動活性化療法するしかないかーと思い、アンケートに答えて、ポイ活という行動を布団の中で少しの間、してみました。


結果、成功。


そこから、エンジンがかかり、夫の家で家事をすることにしました。


土曜日の午後は、夫と娘は子育て支援センターに行きます。


その間、ヘッドフォンで音楽聞きながら、家事をこなしました。


いっぱいできたこと、嬉しかったこと、記録しておこうと思います。


まず、久しぶりにホットクックで料理できたのが嬉しかったです(家のWi-Fiが変わってたので、ホットクックとWi-Fiを繋ぐこともできた)


事前、娘に、シチュー食べれる?と、確認すると、イエスが出たので、ホッとしました。


確か、娘が好きだった、サツマイモも入れました。


余った野菜は、人参はみじん切り(竜巻チョッパーで)、じゃがいもは皮をむいて、夫が次、料理しやすいようにしておきました。


ホットクックが調理してくれている間、シンクの片付け、簡単な掃除をしました。


ゴミ箱がもうギュウギュウで入らなかったので、家の中の燃えるゴミを集めて、燃えるごみの袋にまとめて、玄関に置きました。


ここで一旦、休憩(これ大事)


そこから、ホットクックのせいで、炊飯器の置き場所がなかったのを、作ることができました(収納ひらめいた)


レンジがだいぶ汚れてたので拭き掃除して移動させました。


レンジがあった場所にホットクックを置き、下段に炊飯器を置くことができました。

これは自分の中ではすごく嬉しかったです。

ここでまた休憩を挟み…

そこから、夫が洗濯してくれた洗濯物を畳みました。

こども園に持っていく娘の布団のシーツをつけたり、ハンカチ用意したり、副食費4500円も準備ができました。

最後にお風呂掃除して、今日の家事は終了です。

我ながら、よく動きました。

達成感で嬉しいです。

調子悪くても、自分で精神を立て直し、家事できる力があることをしっかり覚えておこうと思います。

家事してる時は不安感がなかったので、気持ちがとても穏やかでした。

明日は10時に夫が迎えに来てくれます。

娘とあやとりでもしようかなと考えています(図書館で本かりた)

娘の好きな黄色の毛糸があれば、PayPayポイントで買おうと思います。