紅茶、珈琲を飲みながら野球を見る。


あんま集中して見れないけれど…


なんて優雅な時間。


今までは私だけが楽してると罪悪感を感じて、こんなふうに夫の家で、堂々と過ごせませんでした。


で、苦しくなって、自傷行為して、入院パターン。


でも、周りは生きているだけでいいと。


家にいるだけでいいと。


それでも、その言葉をなかなか信じることができませんでした。


でも、入院して、入院費を払うほうが夫はつらい。


もちろん娘も会えなくて、寂しい思いさせてると思う。


入院は無駄金。大金が飛んでいく。


それは理解できるようになった。


私のいる場所は病院じゃない、夫の家。


夫に家事も育児もほとんどさせて、まるで鬼嫁のような私だけど、それでも、図太く、生きること。


死んだらダメ。


というか、死ねなかった。


役にたてない自分なんて死んだらいい!と思っていたけれど、そう簡単に死ねない。


ご飯を4日間、絶食しても、点滴で生き延びてしまう。


1人で死ぬのは怖いから、病院で死ねたらいいなって思ってた。


今、思えば、なんて、おバカで幼稚な考え!


お恥ずかしいです。


今は図太く生きると言い聞かせてます。


どんだけ役に立ちたかったんだ自分、いいじゃないか役に立てなくても。


今なら、そう素直に思えます。


できない自分、背伸びしない自分、えらい。


生きてるだけで、存在だけでいいんだ。