北区議会議員の吉岡けいたです。日本維新の会(東京維新の会)所属。

 

 昨日は12月10日区政報告会に向けて、お手伝いいただけるメンバーで打ち合わせしました。

 

 事前に段取りと摺り寄せを行い、企画内容を詰めておくべきだったとの反省がありました。

 

 ただ、逆に自身が企画した案をそのまま出して、いろんな反応が返ってくることで判ることも多く、その意味で中身ある打ち合わせとなった。

 

 「走りながら考える」

 「選挙しながら組織し、組織しながら選挙を行う」

 「まず行動と実践! そこから始め、あとは反省会で変えていく」

 

 今までの区政報告会は本当に報告だけでした。今後はその中で、「人が集まる仕組み」を組み入れます。

 行動しながら修正・調整・改善を同時進行で!

 

 昨日にメンバーからたくさん指摘されました、「活動についてのテーマが絞り込めていない」「活動内容が広すぎて曖昧」という問題についても修正案を考えました。

 

 自身が政治を志した原点である「地域コミュニティと福祉」を主題に、チーム北区福祉、

改革・地域コミュに絞ります。

 

 空き家、子育て支援、中小企業活性化、建設まちづくりといった事項は、地域コミュニティにも関係するので、その中で取り組めるので。

 

 12月10日土曜日、北とぴあペガサスホール、午後1時30分で「区政報告会」行います。

しかし、単なる議員個人の政策発表の場とせず、北区福祉の問題を考え、参加した人にメリットがある情報提供と人脈づくりの場とする工夫も入れます。

 

 今回は来週に議会があり忙しい事情も。

 

 人集めについては、知人への声かけ、一部電話で参加打診、このブログ発信だけなので、集まる人は多くないとは想定。

 

 それでも毎月、集いの開催は続けていきます。

 

 来年1月以降は、北区高齢者見守り組織について踏み込んセミナー開催をします。

 

 セミナーの中身を高めるため、ネタ集めと調査で他区の見守り事業について自治体視察に行きます。12月上旬に3区(大田区、足立区、板橋区)。本日に区議会事務局に視察依頼の手続きを行いました。

 

 他市区への視察による調査→ データと資料の入手 → 北区と比較分析・北区内の関係団体と関係づくりに活かす → 区政報告会で発表 → 報告内容概要をSNSで発信

 

 やります!