北区議会議員の吉岡けいたです。


本日は「北区コミュニティビジネス交流会」に参加しました!


プレゼンター4名は、去年のコミュニティ講座で紹介された、すでにビジネスの現場で活躍している方です。


4名の内、3名は「子育て支援事業」のコミュニティビジネス。「子育て支援」をテーマに意欲をもって活躍を目指す方が多いのは本当に心強いです。


今日のCB(コミュニティビジネス)事業者は以下の4団体。


1.ほっこりーの 内海千津子氏 この団体の情報誌「ほっこりーの」は子育て支援コミュニティタウン誌であり、よく図書館などで見かけます。有料のママ向けイベントでもたくさんの参加者を集めるだけ、活動力があります。ここのタウン誌に、当方の子育て支援政策について広告掲載をお願いしたことがありましたが、政治的中立性の問題で無理でした('_')。ただし、当方も今後、子育て支援について地域で情報を集め、良い政策を考える中で、今度どこかで交流させていただいたら良いと思っています。内海さんの行動力は参考にさせて頂きます。


2.株式会社スタンダード 事業推進室 小峰氏

 障害児の療育、自立支援に力を入れられています。生産体制の構築のため、工場の拡大が課題との事。北区を飛び出して、広く活動展開をされるようです。福祉作業所で働く人の賃金アップに協力する等、とても福祉的な視点をお持ちの会社です。


3.NPO法人 赤星裕美氏

 コミュニティカフェ「いろむすびカフェ」の経営をされています。無農薬、有機栽培、生産者の顔がみえる食材と言ったメニューがそろっています。0歳から100歳までの集う場所を目指しているとの事。当方も、予算特別委員会が終わったら、行きたい店です(写真参照)。


4.株式会社リンクフォースマイル 山口祥子氏

 以前にも店に行かせていただきました。王子駅近くにある「ママこまち」店経営。ここは、2015年7月にオープン。子供にやさしい店を目指したコミュニティカフェです。感心したのは、商店街では無く「商店会」を近隣の店と共同で立ち上げを考えているとの事。個々の店が「子育て」などのテーマで協力できれば、地域活性化につながります。


 なお、今回は今年度CB(コミュニティビジネス)セミナー受講生の「やりたい起業アイデア」の発表がありました。

そのうちの一人である、吉瀧智氏は「子育て支援応援サイト」を始めたい!というプレゼンでした。


 ご本人の許可が取れましたので、その試作?であるサイトを紹介します。


http://kitaku.sola-c.net/


北区の子育て支援情報発信は、行政サイトだけでは無く、こうしたコミュニティビジネス発信もあります。「地域のきずな」区民主体版です(^-^)