渋皮煮を作っている | なすがまま~きゅうりがぱぱ

なすがまま~きゅうりがぱぱ

お家ごはん・庭いじり・・・日々の雑感等を

室温22度爽やかな秋晴れ
天候とうらはらに睡眠が取れず少し体調不良の私。
毎日何かしら作っては食べ、片づけては作りの繰り返しだがカメラを向けることも忘れている。

そういう中、昨日立派な利平栗(立派という表現の通り、超ビックサイズで艶・皮のはじけ方もオミゴト)を頂いたので渋皮煮(昨年は失敗)に挑戦中!
栗も柿も渋が多い。これ染め物に使えるなっと思いつつ流してしまったが、秋の果実は特別なのかしら?右手のお父さん指の爪に渋がついちゃってちょっと見苦しい私の手。

なすがまま~きゅうりがぱぱ
甘柿なのに鳥がつつくの見たことないぞ目干し柿はメジロの好物だった!