こんにちは。

横浜市旭区(二俣川)のピアノ・ソルフェージュ・リトミック教室「つばめ音楽教室」

講師の平林裕子です。

 

数年前に、気まぐれに

「レッスンノート」を作ってみました!!笑ううさぎ

 

昔からレッスンには、生徒さんに自分の好きなノートをご持参いただき、

宿題や連絡事項などを書いていました。

 

自分の「好きなノート」にテンション上がる(特に女の子)子が多く、

そのキャラクターや柄で、話が弾むことも多くあり、

生徒さんの好みを把握もできたり・・・、

楽しいのです音符

 

 

なぜ気まぐれな行動が起きたのか・・・??

 

 

当教室では

小さい方、学生さんには、

出席カードでレッスンスケジュールを把握していただき、

レッスンに出席したら、シールを貼っていただいています。

 

大人は、

シールを貼るのが嫌な方もいるかもしれない・・・と思いまして、

選べるように、大人用のレッスン日程表のようなものを作成しました。

 

その際、スペースを埋めるためアセアセ

メモスペースを作りました。

あれば便利かな・・・?くらいの軽い気持ちでしたが、

そのスペースの活用率が高いことに気付いたのですびっくり

 

メモスペース使ってくれているのですか??

とうかがうと、

みなさん「すぐ忘れちゃうから〜」と笑いながらも、

 

その内容は、

「〇〇○」合格。(○月〜○月)←練習期間が書かれている。

次回から「〇〇○」。

「〇〇○」→後半〜

 

など、きちんとメモされていました。

 

大人って真面目ですね・・・目

 

そこで、「レッスンノート」を自作してみたのです。

 

 

みなさんのお好みもあると思いますので、

「導入コース」の方を中心に(子供・大人ともに)お声がけし、

希望者のみ使っていただいていますウインク

 

特にセンスが良いものでも、

素晴らしいノートでもありませんが、

 

なんだこれ!

と、興味が湧き、

こんなノートでも楽しんで使用し、

それをきっかけに練習したり、

レッスンに通ってくだされば嬉しいなぁ。と

思っております。

 

 

 

体験レッスン受付中

 

下記よりお問合せください。

ご都合良い日時で設定いたします。

(*30分500円の有料となります。)

 

メール送信後、2日以内に返信がない場合は、

メールが届いていない可能性がございます。

恐れ入りますが、再度送信をお願いいたします。

 

 

 

教室HP

 

子供のピアノ、大人のピアノ

4歳〜のソルフェージュ、受験対策(ソルフェージュ、楽典)

2歳頃〜リトミックのレッスンなど

それぞれの目標、目的にあった指導をしております。

詳しくは教室HPをご覧ください。